8月25、26日の2日間、東京ビックサイトにおいて「ハムフェア2018」が開催され、例年通りJAMSATは出展をいたしました。
東京地区は、日本列島を通過した台風のあと、この2日間は最も暑い日と報道されましたが、入場者数(JARL発表)は、
25日 27,000名
26日 12,000名
開催1日目の25日は昨年に比べて1,000名ほど多かったということです。
JAMSATのブースは、北側出入口より中に入り、中央通路に面した、比較的人通りの多い場所を確保し出展いたしました。
JAMSATブースでの来訪者数(記帳者)は、
25日 49名
26日 26名
と言うことで、往年のOMサテライターも含め、多くの方々がブースに立ち寄ってくださいました。(懐かしいお顔を多く拝見しました)
ブースでの衛星に関する説明では、JARLニュースに掲載された、中村さん(JA1CPA)の記事に対する質問が最も多く、ご本人がブースに常駐していることもあり、ひっきりなしに多くの方々の質問があり、席を外せないほどでした。
また、CQ出版社より発売されたばかりの「QEX NO.28」[1,944円(税込)]には、JAMSATメンバー執筆による衛星通信の特集が掲載されており、執筆者もブースに常駐していることから、それらの問い合わせもありました。
今年も、日本大学NEUXS開発プロジェクトメンバーによる、NEXUS小型衛星の展示説明も併設をしました。
打ち上げも近づき、最終的なテストに入っており、各メンバーも超忙しい中交代で、熱心に説明をしていただきました。
開催2日目の14時からは、会場内イベントコーナーにおいて、「小型衛星用トランスポンダーの使用方法について」と題して、JAMSAT上田理事(JA0FKM)と日本大学NEXUS開発プロジェクトの山口リーダーの共同講演が行われました。
開催期間終盤の2日目の午後に行われた講演にもかかわらず、約200席の会場をほぼ埋めるような盛況ぶりでした。
今年の「ハムフェア2018」は、22歳未満の学生、女性は入場無料と言うこともあり、家族連れの入場者も多かったようでした。将来の有力な無線家となりうる、若手の小中学生がなかなかブースに近寄れずにいた姿がありました、思わず手招きして、話を聞いて衛星の受信の方法等、いろいろ会話した場面がありました。
開催1日目の25日には、終了後、「チムニー ビックサイト前店」にて懇親会を行いました。数年前と同様、「マイクロウェーブ」の方々と同じ店となり、JAMSAT懇親会終了後、そのまま吸収されてしまった方が若干名おられました。
また、「ハムフェア2018」開催に先立ち、24日夜には、「Dayton Hamvention」の広報活動で来日されていた、元AMSAT-NA会長のKB1SF Keithさん夫妻と会食をする機会がありました。急であったため、数名のJAMSATメンバーが参加しました。
会場内では「Dayton Hamvention」のブースもすぐ近くにあり、「ハムフェア2018」開催中もKeithさんが、度々JAMSATブースに来られ、情報交換をするとともに場を盛り上げていただきました。
本当にありがとうございました。
今回の「ハムフェア2018」開催にあたり、設営準備や、開催中の店番等、多くのJAMSATメンバーや、また日本大学NEXUSプロジェクトのメンバーの方々には、深く感謝いたします。
来年の「ハムフェア2019」は8月31日、9月1日の開催で、東京ビックサイト南展示棟3・4ホール(現在建設中)とのことです。
また、来年会場でお会いしましょう!
<準備、店番等参加していただいた方々(敬称略)>
◆8月24日 設営準備
浅井(JI1LVH)、小野(日大)、高坂(日大)、山田(日大)、
金子(JA1OGZ)、後藤(JA3NAS)
◆8月25日 店番他
望月(JA1NWR)、上田(JA0FKM)、
鈴木脩斗(日大)、小泉(日大)、
毛利(JA3GEP)、中村(JA1CPA)、坂井(JH4PHW)、金子(JA1OGZ)、
浅井(JI1LVH)、松村(JA1JGR)、今井(JI1SZP)、後藤(JA3NAS)
◆8月26日 店番、後片付け
中村(JA1CPA)、坂井(JH4PHW)、
佐藤(日大)、中村壮児(日大)、
望月(JA1NWR)、上田(JA0FKM)、金子(JA1OGZ)、大谷(JH4DHX)、
北村(JH3THX)、今井(JI1SZP)、後藤(JA3NAS)
■イベントコーナー(26日14:00より)
講演者:上田(JA0FKM)、山口(日大)
資料配布等、全員で行いました。
<8月25日懇親会出席者>
小黒(JG1KOE)、望月(JA1NWR)、中村(JA1CPA)、大澤(JF1PTU)、
金子(JA1OGZ)、上田(JA0FKM)、坂井(JH4PHW)、後藤(JA3NAS)、
他2名
※今年は、NEXUS開発が佳境に入っているため、参加は少なくなりました。
以上