JAMSATイベントページ

JAMSATシンポジウム2023 6月10日 3年ぶりにリアルで開催

開催日時  2023年6月10日(土) 開場8:45 開始9:00 終了17:30
場所    東京都江東区青海 日本科学未来館 7階土星ルーム

JAMSATシンポジウムとはアマチュア衛星に関する各種活動の発表を行い、親睦を深める場です。その場で参加者間で意見交換をしたり、その後の活動のアドバイスをもらうこともできます。
興味のある方はどなたでも参加できます。

プログラム

今回は通常のプログラムにはないワイヤレス人材育成のためのアマチュア無線衛星を利用した若い世代向けのプログラムをお昼前後に取り入れました。お子さんやお孫さんなどにも声をかけて是非ご一緒にご参加ください。
通常のプログラムもこれまで通り充実したものになっています。JAXAからのOMOTENASHIの最新情報、これから打ちあげる予定の衛星の開発状況、最新の機器の紹介・展示など興味を持っていただける内容になっています。

参加希望者

講演には衛星に興味をお持ちの方はどなたでも参加可能ですが、会場のキャパシティの関係で事前申し込みの上、参加可能の連絡を待ってご参加ください。参加申し込み:6月8日(木)まで(後数名席が有ります。延長しました。)にメールで上田 ja0fkm@gmail.com までメールで申し込みをお願いします。

衛星からの電波受信体験プログラム

参加希望者は10時30分までに(7階 海王星ルーム)までお入りください。

参加対象は小学4年生以上ですが、保護者の方がお子様、お孫さんを連れての参加も可能です。もちろん大人の方も是非体験ください。
参加申し込み:6月10日(土)(後3名枠が有ります。延長しました。)までにメールで上田理事 ja0fkm@gmail.comまでメールで申し込みをお願いします。(人数に先着10名様の予定ですが、多めに準備します。空きがあれば当日も受け付けます。)

 高知工業高等専門学校における「次世代高専衛星プロジェクト」として、段ボール製の八木アンテナを使って受信普及活動が行われています。全国の高専の学生向けのプログラムですが、JAMSAT会員がサポートする形で小学生から参加できるようにしてシンポジウムの一部のプログラムとして実施します。衛星からの電波はアマチュア無線用のハンディトランシーバを使って受信しますが、お持ちいただくことはありません。トランシーバーはアイコム(無線機メーカー)さんからお借りします。


10:30  参加者を会場へ案内 ( 海王星ルーム )
11:00 受信方法の説明 ドップラー効果も簡単に 衛星到来方向・時刻情報
11:30 アンテナ組み立て 受信試験
12:00  衛星からの電波を受信
13:00  終了
組み立てたアンテナは各自お持ち帰りいただくことができます。

A:リアル会場:お台場 日本科学未来館7F 土星ルーム

・新交通ゆりかもめ 「東京国際クルーズターミナル駅」下車 徒歩約5分/「テレコムセンター駅」下車 徒歩約4分・臨海高速鉄道りんかい線「東京テレポート駅」下車 徒歩約15分正面玄関はまだ開いていませんので、建物北西側の通用口から「JAMSATです。」と断って入ってください。

・参加申し込み:6月4日(日)までにメールで ja0fkm@gmail.com上田理事までメールしてください。

・お願い:会員の方はJAMSATのネームプレート、できればアンテナコネクターSMAの435MHzが受信できるトランシーバーをお持ちください。衛星運用デモに参加することができます。ご自身での受信も可能ですし、参加する方をサポートいただくことも可能です。

・今回はお昼休みが短めになりますので、昼食におにぎりなどを準備することをお勧めします。

開場へ来られない方へ

日本科学未来館の会場と当日会場で参加できない方へ向けてのオンライン会場を結んで開催します。

B:オンライン会場 Zoomオンラインでもつなぎます

・招待状をお送りします:必ず 6月4日(日)までにメールで ja0fkm@gmail.com 宛て に 「Zoom参加、お名前、コールサイン」を明記して連絡をお願いします。(当日では会場から返事が出来なくなります。)

JAMSAT懇親会開催します。  (要事前申し込み)

今年は3年ぶりに懇親会の開催を予定しています。
場所 :テレコムセンター西棟2F 中華料理店「唐苑」
時間 :18:00~21:00
費用 :概算5,000円/人  学生割引も考慮
参加申し込み :「懇親会参加希望」と明記の上、上田理事ja0fkm@gmail.comまでメールで申し込み
期限:6月4日(日)必着 

 たくさんの方からの申し込みありがとうございます。申し込みきぼうされる方はメールしてみてください。



まとめてご連絡ください。

ハムフェアー

関ハム

以前の記録

JAMSATイベント類の過去の記録です。古い情報が混じっていますのでご利用時にはご相談ください。