神戸市西区平野中学校ARISSの結果紹介

皆さん、
3月28日に神戸市西区、平野中学校でARISSスクールコンタクトが開催されました。JG3QZN田中さんより原稿を頂きましたので紹介させて頂きます。
de JH3BUM

————————————————————————–

JAMSATのみなさん、こんにちは。JG3QZN田中です。今回のARISSスクールコンタクト実施に、多くのJAMSATメンバーの方々にご協力を頂き成功することが出来ました。
この場をお借りしまして、お礼申し上げます。
ありがとうございました。

さて、神戸市立平野中学校でのスクールコンタクトは、神戸市では5例目、また西区においては2011年12月に続いて3例目となりました。以前この平野中学校に通っている孫のためにと
申請された方がいらっしゃいましたが、いよいよ順番が回ってきたときに、ARISS運用委員の安田氏が連絡したのですが、結局連絡が取れずに流れてしまったことと、私自身がこの中学校の卒業生であり、2014年5月より同校の同窓会長を引き受けたこと、併せて創立70周年(どこかの無線連盟と同じくちょっとフライングですが)の行事の一環として申請することになりま
した。よってコールサインも8N370Hを頂きました。

開催1週間前の19日土曜日にアンテナ工事を行いました。ここで私は大きなミスをしていました。いつもなら、アンテナ設置する屋上の下見をするのですが、母校でもある安心感か、下見せずに工事の日を迎えました。いざ屋上に上がってメンバー一同びっくり!!屋上いっぱいに敷き詰められてソーラーパネル。校長よりパネルがあることは聞いていましたが、まさかこんないっぱいあるなんて....。猫の額ほどの余地はあるのでが、ルーフタワーより遙かに高い給水塔が真横で、設置を断念しました。仕方なく給水塔横にAMラジオ用のアンテナが上げられている40Aのマストに、直接ローテーターを取り付けることにしました。アンテナ工事は、簡単に1時間あまりで終了、方角合わせも試運転もバッチリ。
後は、当日を待つだけです。

hirano-4hirano-3hirano-2

いよいよ交信当日。13時30分参加メンバー集合。各自パートに分かれて準備開始です。皆さん手慣れたもので、指図せずともどんどん準備が完了していきます。質問する生徒たちが17時30分、会場の体育館に集まってくれました。今回は中学生なので英語の指導は学校任せで、みんなとは初顔合わせです。PTTスイッチの操作を説明して、いよいよリハーサルです。中学生ともなると、結構難しい質問なので偽宇宙飛行士役のJL3JRY屋田さんの答えもイマイチで、子供たちから笑いを取ることが出来ません。

hirano-5模擬宇宙飛行士役の屋田さん/JL3JRY

19時20分、セレモニーの開始です。学校長挨拶の後質、問する子供たちの代表挨拶、続いてJR3QHQ田中さんによる交信中の諸注意等が行われ、セレモニーも無事終了。
いよいよ交信時間が近づいてきました。子供たちは、ちょっと緊張気味です。しかしながら、今回はコントロールオペレーターを人に任せましたので、「こんな気楽な、緊張しないARISSは、初めてやぁ」と思いつつ、交信のカウントダウンに入りました。
交信の模様につきましては、動画等が配信されておりますのでご覧下さい。
更新無事終了。25問の質問が出来、子供たちは一気に緊張がほぐれすばらしい笑顔を見せてくれました。

hirano-1
さて次回は5月末、家島群島の防勢小中学校の番です。またJAMSATの皆さんのお力をお借りしたいと考えております。その節は、よろしくお願いします。

JG3QZN 田中一吉