東京ミーティング開催のご案内(10月度)

<東京ミーティング開催のご案内>(10月度)

JAMSAT東京ミーティング(10月度)を下記の通り開催いたします。
是非、ご参加ください。

日時:10月22日(土)14:00~17:00
場所:東洋計測器本店2F
東京都千代田区外神田1-3-12 計測器ランドビル2F

http://www.keisokuki-land.co.jp/company/shop_1.html

お店の2階の会議室になります。
東洋計測器株式会社様のご厚意により、会議室をお借り致します。

「ハムフェア2016」終了後初めての開催です。
衛星通信に興味がある方であれば、どなたでも参加できます。
秋葉原散策の後、ご参加ください。

以上、皆様の参加をお待ちしております。

ハムフェア2016

今年もJAMSATは「ハムフェア2016」に出展いたしました。
JARLより入場者数は、20日は25000人、21日は12000人と発表されています。
昨年より1000人程多いようです。
JAMSATブースへの来訪者名簿の人数は20日60名、21日32名でした。
例年になく海外からの来訪者が多く、多彩な言葉が飛び交っていました。
初日の人数は、午前中大雨が降ったこともありますが、午後からいきなり人が増え、通路を歩くと人にぶつかる状況で、せっかくのクーラーも効かないほどでした。
JAMSATのブースは、クラブブース側の中央入り口の人通りの多い場所を確保することができて、昨年リニューアルしたパネルをさらに加工して見やすくし、初心者にもわかりやすい解説を加えて展示しました。

img_0623

19日設営直後


JAMSATリニアトランスポンダーを搭載することになっている日本大学のNEXUS(CUBESAT)の打ち上げが決まりましたが、JAMSATブースに日大コーナーを設けCUBESAT等の展示をいたしました。

dscn2111
NEXUS搭載予定の、
① リニアトランスポンダー
② FSK送受信機
③ π/4 QPSK送信機
については、プラスチックケースに収め解説パネルを追加し展示しました。

 

配布資料は、
① JAMSATへのお誘い(JAMSAT入会案内等)
② 使える低軌道衛星(家に帰って使える衛星の情報)
③ Phase-4A 支援募金(新規)のお願い
④ ニュースレター281号(カラー版)他
を揃え配布いたしました。

初日の20日午後には、ハムフェア会場内のKENWOODブース前にて、JVC-KENWOOD殿よりPhase-4Aプロジェクト向けに寄贈されたTS-2000 (Phase-4A基地局向け)についてAMSAT-DLからの感謝状を、毛利会長よりJVC-KENWOOD役員の方にお渡しする機会を得ました。

dscn2106dscn2134

 

JVC-KENWOOD向け感謝状とは別に、同じ大きさのパネルをブース内にも展示しました。

 

 

 

dscn2112

 

21日には、一昨年ハムフェアで展示しましたJAMSATリニアトランスポンダーのテスト版をタイのバンコク大学の衛星チームに寄贈いたしました。同チームもトランスポンダーを計画していて、そのテスト用に使っていただければと言う思いで寄贈しました。

dscn2131

初日20日には展示終了後、近くのチムニー(東京ビックサイト前店)にてJAMSAT懇親会を開催いたしました。日大学生3名、タイからの学生1名を加えて総勢15名で開催いたしました。いつになく若い方も多く活気にあふれた懇親会でした。

dscn2126dscn2122 dscn2120

 

 

 

 

 

例年通り多くのJAMSATメンバーにも、ブースの準備、店番のお手伝い、後片付けをしていただきました。

19日準備:望月さん(JA1NWR)、後藤(JA3NAS)
20日店番:坂井さん(JH4PHW)、深井さん(JH1CEP)、上田さん(JA0FKM)
21日店番:望月さん(JA1NWR)、上田さん(JA0FKM)
21日後片付け:北村さん(JH3TXF)、小黒さん(JG1KOE)にも加わっていただき、迅速に済ませることができました。
その他、毛利さん(JA3GEP)、中村さん(JA1CPA)、大谷さん(JH4DHX)、松村さん(JA1JGR)、飯島さん(JA1NVB)、日大の田村さん、鈴木さん、川口さん他、多くの方々にお手伝いいただきました。
ご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。

来年の「ハムフェア2017」は、場所も同じホールの2階(東京ビッグサイト西3・4展示ホール)に変わり、日程(2017年9月2日・3日の2日間)も少しずれます。

次回の東京ミーティングは、10月を予定しています、詳細は別途お知らせいたします。
また、お会いしましょう。

 

追伸 昨年12月の東京ミーティング、忘年会に元気に参加されていた田屋さん(JA0IO)ですが、9月1日お亡くなりになりました。通夜に参列いたしましたが、展示されていたご主人(東村山市のフルートサークル会長)のいないフルートが寂しそうにしていました。
ご冥福をお祈りいたします。

de JA3NAS