関西ミーティングを4月5日に開催しました

JAMSAT関西ミーティングの結果紹介

関西でのJAMSATミーティングを、久しぶりに開催しましたので、紹介させて頂きます。

日時、4月5日午後に大阪府高槻市、市民会館で開催

参加者と近況

JA3BLK 西郷さん 東大阪市。細々と低軌道衛星にQRVしている。ISSのパケット、SPROUTのSSTV受信など、昼間は不法局の混信に悩まされている。今年からデジタルEMEに挑戦する。

JH3NYP 岸裏さん 和歌山市。電波は出していない。みさと天文台のDISHを活用して遊びたい、昨年の関ハムEMEのイベントのときに3mDISHで受信してみた。

JA3TKW 中村さん 東近江市。JAMSATミーティングに参加するのは10年ぶりくらい。

今年定年したので時間はたっぷり。AO-40の頃以来QRTしていたが、今年はアンテナを上げる予定。でも、運用よりは制作がメイン。

JA3HO  松宮さん 大阪市。シャックの整理を考えている。

JH3TXF 北村さん 城陽市。衛星の受信、特にISSのパケットとNOAAの受信を楽しんでいる。ディスコーンアンテナで受信しているがノイズが入る。8月にFOX-1Aが上がるのが楽しみ。

JM3DUR 島村さん 京都市。低軌道衛星にQRV。3月のJAMSATシンポジウムに参加した。推薦理事を引き受けることになった。JAMSATには3年前に入会、ARISSの支援と関ハムなどの関西のイベントの運営をしている。

JA3SGR 亀井さん 高槻市。昨年の関ハムEMEのイベントをした。12月のARRL EMEコンテストにもチャレンジしたが、アンテナのトラッキングの不調で交信できなかった。サンノイズは12dB位で受信出来ていたので、交信できなかったのは残念。

JA3TVQ 辻本さん 高槻市。関ハムEMEのお手伝いをした、衛星通信はやっていない。普段はHFにQRV、ANT制作が好き、CQ誌5月号に制作記事が載る。

JH3BJN 中根さん 京都市。JAMSATシンポジウムには参加できなかった。ある大学生から衛星ミッションについて相談を受けているので色々と紹介している。

JH3BUM 石原 京都市。自分のコールではあまり運用出来ていない、3月末から京都で、琳派400年記念祭の局、8N3RIMPAの運用を開始、今年末までの運用。衛星にもQRVします。今年の関ハムの準備も始まっています、皆さんのお手伝いをよろしくお願いします。

以上、10名の参加者でした。

IMG_1745

 

写真は、後列左から JH3TXF,JM3DUR,JH3BJN,JA3TKW,JA3SGR
前列左から JH3NYP,JH3BUMです。

撮影者がJA3TVQ、 写っていないのが、JA3HO,JA3BLKのお二人です。

話題は

低軌道衛星について、

最近は運用者が少なくなっている。実働衛星は、AO-73,SO-50,FO-29,AO-7,ISS。

ISSのパケットに沖縄在住の外国人の方がQRVしているが交信相手が少ないのが

残念、皆さんのQRVをお願いします。AO-7はまだ健在、これもQRVする方が少ない。

CUBE SATのSPROUTのSSTVが面白い。WEBに受信画像が紹介されている。

 

ISSからのSSTV運用、4月11日の週末に運用予定、信号は強い、受信ソフトMMSSTVの

デフォルト設定で受信できる。

E’s HailSat2 。カタールが打ち上げる静止衛星、アマチュア無線のトランスポンダを搭載。

アフリカ上空なのでJAからは見えない。南極の昭和基地からは見えるので運用出来たら面白いかも。また、移動用の運用セットを作りサービスエリアへ移動運用するのはどうか?

ISSからのDATV運用について、

最近テスト運用もあまりされていない模様、関西でも受信設備の準備をしている。実際に電波が出ていないので受信のチェックが出来ていない。和歌山にDATVをやっておられる方が居られるとの事なので連絡が取れたらと思っています。

久しぶりの関西ミーティングでしたので盛り上がりました、今後も定期的に開催出来たら良いなと思っています。写真撮影、辻本さん。集合写真に西郷さんと松宮さんが映っていません、申し訳ありません。

de  JH3BUM