NEXUS PROJECT

JAMSATと日本大学宮崎研究室、そしてJARLは合同で超小型衛星Nexusを開発しています。JAMSATはトランスポンダー、FSK送信機を製作提供し、日大地上局の整備をお手伝いしています。またJARLにはトランスポンダーの免許取得をしていただきました。この超小型衛星はJAXAの革新的衛星技術実証プログラムに取り上げられており、2018年1月18日11時50分20秒(日本時間)に打ち上げられました。衛星の切り離しは11時58分に実施され、0号オービットの11時25分、CWのビーコンを確認、コマンド送信も成功しました。詳しい衛星の情報は下記NEXUSのページをご覧ください。

http://sat.aero.cst.nihon-u.ac.jp/nexus/1_Nexus.html

 

前期の定常運用は終了し2021年4月から後期運用に入りました。2021年5月から最新の運用スケジュールはjamsatのHPとメーリングリストのjamsat-bbでお知らせしています。運用リクエストも受け付けていますのでjamsat-bbにご連絡ください。なお、ご希望に添えるかは状況よりますので、その点はご了承ください。