[jamsat-bb:6179] Re: 2400MHz用コンバータ

福田 / 7N4iUR です

At 16:20 +0900 00.11.13, Yoshihiro Imaishi wrote:
> JF6BCC 今石です。

>   いいですねぇ、そんな技が使えて Hi。

でも、お陰で仕事をしくじりそうになりました(^^;

>   50.01 を 48 倍する訳で、140KHz 低め=元信号が約 3KHz 低い、と言う
> ことになりますかね。でも、50MHz 台で表示周波数と実周波数がそれほど
> ズレているメーカー製リグも無いと思いますが…。
>   51MHz で CQ を出してオールモード機を使っている人を捕まえて、周波
> 数を確認してもらうってのはどうでしょうか?。

結局、買ったままになっていた秋月の周波数カウンタキットを作って計ってみ
ましたが、低いとは言っても測定誤差程度のレベルでした。やはり、これは
X'talか、本体の個体差の問題だろうと思います。

とりあえずもう一台の方を改造し、それと比較してみるのが一番の様ですね。
それで、できればX'talを入れ替えてみると、もっとはっきりするかと思いま
す。(2台目がうまくいけば、やらないかな…(^^;)

>   もっとも、単にズレているだけなら、ズレている事を意識しなが使えば
> いいだけの話ですね。

ただ、やはり直読できないのは面倒です。コンピュータ・コントロールにも
支障がでるかも知れませんし。

>   そう言えば、東京って 2.4GHz の普段のアクティビティはどうなんでし
> ょうか?。周波数のわかっている信号が確認できれば早道だと思います。
> あ、でも、そのためにはアンテナが要るのか…。

そうです(笑)

手元にある空き缶をいろいろ調べたところ、MJBコーヒーの12oz缶が直径
10cm、高さ14cmで、ホーンアンテナに使えそうです。これをCQ誌2000年4
月号に掲載されていた記事をもとに製作してみようと思っています。
(でも、Nのレセプタクルが手元に無い…)

Shinji "hige" Fukuda / 7N4IUR
 mail : 7n4iur@7n4iur.com
 URL  : http://www.7n4iur.com/