[jamsat-bb:6157] Re: 2400MHz用コンバータ

福田 / 7N4iUR です

At 15:02 +0900 00.11.12, Yoshihiro Imaishi wrote:
> JF6BCC 今石です。

>   で、簡易SG回路の作成と、コンバータの周波数調整を実施しま
> した。とりあえずできた部分だけ、Web ページ上に掲載しましたの
> で、おヒマな方はご参照下さい。

私は仕事の最中に同行人を10分待たせて、ラジオセンターで1SS85を
入手するという荒技を使ってしまいました(^^;
で、無事に動作している事は確認できたのですが、トリマーを調整しても
周波数が140KHz低め(2400.48が2400.34に出てくる)にまでしか上がりま
せん(^^;

これって、水晶のばらつきなのか、テストに使ったYaesu VX-5の発信周波
数が低めなのか… 雰囲気としては後者の方なんですけどね。VX-1の方で
倍数を5KHzステップで拾っていくと、ひとつ下でもSが触れてますし…

もう一台の方も改造して比較するか、買ったままになっている秋月の周波
数カウンタを組み立てなきゃ。

*   It is only Knock and Know-All, but I like It...   *
*         Shinji 'hige' Fukuda @ Tokyo, Japan         *
*                  hige@st.rim.or.jp                  *
*            http://www.st.rim.or.jp/~hige            *