[jamsat-bb:6142] Re: Re: 2400MHz用コンバータ

こんにちわ 新潟の吉田です。
>   30W でやりました。多少は非力でしたが、うまく除去できました。
> もっとも、取り去るときにチップの電極がはげてしまいましたが。
チップコンをはずすときは、2刀流がいいです。
チップコンの両端に 2本の半田こての先をあてて 挟む感じで、
あたためて 「ほい」とつまみ上げる感じでやります。
一本の半田こてで ぐいぐいと めくり上げようとすると、基板を
剥いだり、他の部品を壊したりして、えらい目にあいます(^^;
2台目?はこの方法でどうぞ...

周波数の調整をするとめ、トリマ−を回す必要があると思います。

それから、50MHzの逓倍器も作られるのですね....
受信感度改善の調整は、ストリップラインのフィルタ−のところで
ちょっとできるのですが、測定器無い場合はそのままでもいいか
と思います。
−> 親機の周波数のずれ*逓倍数 で 2.4GHzの周波数
もずれてしまいますので....深追いは無駄です。

生存確認はしないといけませんが...

ところで、IF側のTVで使っているF型コネクタは調達してこられました?
ないと、ホ−ムセンタ−へ直行となりますね...(^^;
私は、FP−MJの変換コネクタを東京で買ってきました。
移動用は 3D−2V 3mの先へFコネつけたものを用意してます。
OMさんの中には同じようなねじ込みタイプのBNCコネクタと交換
されている方もいらっしゃいます。

ジャンク市で見つけるなら安いかもしれませんが、お金もかかるし

さて、こちらは10GHzのdownconvの完成めざして 作業を開始
しないと....
TOG@TDKのBS ANTのコンバ−タって 裸のタイプに2世代目
からなったんですね...今は3代目?? 防水のシリコンほりを
しなくても、開封できるので 改造は楽でした。
局初の基板はマキ電機さんから、10.45GHz用に作ってもらい
ました。 合体して箱にいれてと...
10.451GHz−>IF 1.2GHzとなります。
さて、12月に入ったらOMさんのところへ駆け込んで性能試験を
してもらわないと...(^^;
Yoshida Katsumi(JH0TOG)
Mailto :jh0tog@d1.dion.ne.jp
http://www.jarl.com/jh0yqp/