[jamsat-bb:6091] Re: 2400MHz用コンバータ局発調整

JF6BCC 今石です。

At 2000/11/07 17:55:51 Shibayama_masato wrote:
> 南東北エリアミーティングでは、9月にコンバータの局発調整を下記のようにしました。
>
> 議題
> P3D用コンバーターの局発調整
> JN1GKZ新井OMのコンバータ改造マニュアルを参考に、
> 144MHz帯に改造したコンバータの調整をしました。
> 50.01MHz*48=2400.48MHzで発信
> 2台の調整を行いましたが、144.28MHzで調整しました。

  私も、ミリコムから通販で購入することにしました。クリスタルは
ニッシンさんに問い合わせてみたところ在庫があり、通販もOKでし
たので今日送金しました。あとはアンテナをどうするか…。7N4IUR
福田さん、TKS INFO。
  福岡の JR6WA レピータには 2.4GHz があるそうなので、それを基準
に利用させてもらおうかなと考えていますが。

  確認に必要な簡易 SG ですが、Ham Journal No.98 に、JA1DWO 氏に
よる 2.4GHz クリコンの製作記事があり、その中にスイッチングタイ
オード 1S1588 を使った回路がありました。逓倍用ダイオードの入手
が困難な地方都市でも、1S1588 のようなスイッチングダイオードなら
入手可能ではないでしょうか。

in >---*--->|---*---C---> out   Di : 1S1588
       |   Di   |               R  : 51ohm 1/4W
       R        L               L  : ダイオードのリード線 12mm
       |        |               C  : 0.5〜1pF
      GND      GND              50.52MHz 100mW 入力で
                                2424.00MHz 出力

  imaishi@aa.mbn.or.jp