[jamsat-bb:6178] 本日11/14のFMレピータ衛星

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  18:40〜18:51 の SO-35 は西向け最大 13 度のパス、QRV 設備を持
参しなかったので、帰宅の電車の中から C-501 で受信のみ挑戦。と
は言え、位置的なものもあり受信は苦しい。18:43 頃に信号が入り始
め、JA4GVA, JR4?, 7K3KDO, JA6BX 局を受信。パスの後半は衛星が座
席と反対側になり、街中を走行中で受信困難になるが、BA4IX 局が聞
こえた。QRM はそこそこあるが、各極ともそれをしっかり破って出て
いる様子。
  早めの電車で帰宅できたので、駅で降りてから 100 円ショップと
ホームセンターにアンテナの材料を物色に。2.4GHz 用アンテナの材
料をいくつか調達。そのまま歩いて自宅へ。20:00 帰宅。疲れた。

  20:21〜20:33 の UO-14 は東向け最大 16 度のパス、自宅から 10W
で QRV。業務と言うか単なるダベりと言うか、アマチュアでない信号
がいくつか、少ないながらも強力に入り、時々アップリンクが消され
てしまう。7N1JVW, JR6NVG, JA3CF 局と交信、他に QRV は無く、私
と 7N1JVW 局とで CQ を繰り返す。20:29 に衛星は山影へ。

  21:58〜22:13 の UO-14 は西向け最大 53 度のパス、自宅から 10W
で。QRM が強い、自分の信号がなかなか確認できない。JA6BX, JA3CG,
JO1FEF 局と QSO、東海上の QRM と違って混信の内容が聞き取れない。
雑音で埋まっているように聞こえる。22:07 頃に BG9BN 局の CQ を
受信、すぐに呼ぶが応答なし。そうこうしているうちに 22:09 に衛
星が建物の影へ…。残念。

  23:43〜 にも UO-14 のパスがあったが、西向け最大2度なので断
念。日記をまとめて寝よう。
- - - - -

  いよいよ明日ですね。もちろん Phase-3D の打ち上げです。え、
この日記にはそぐわない話題だって?。ううむ、ごもっとも。色々
理由をつけて明日は休むことにしました Hi。

  JA6BX 江崎さんも言われていますが、最近は東海上のパスとは言
っても QRM が強いですね。もちろん、西の救いようの無い QRM と
雑音に比べればはるかにマシなんでしょうけど、強い信号を出して
いる連中が少しでもいれば、強力なだけに、我々合法局の信号はか
き消されてしまいます。
  それにしても、K6CCC 局が録音した北米大陸上空の UO-14、SO-35
の状況がうらやましい…。

  imaishi@aa.mbn.or.jp