[jamsat-bb:7917] Re: [jamsat-bb:7914] Re : ドレークコンバータの IFリターンロス

JF6BCC 今石さん、みなさま。

                                    7N1JVW 藤田忠義 横浜市緑区
                    E-mail: FA7T-FJT@asahi-net.or.jp

> JF6BCC 今石です。

 中略
>   これだと、単に無反射終端器のリターンロスを測っているだけになり
> ませんか?。

この測定系は既知インピーダンスの送信機、SWR計をつかって、未知
インピーダンス負荷(アンテナなど)の反射係数を測定するのと同じです
から、出力ポートが50オームでSWRが良好なばあいは、負荷のリター
ンロスを測っていることにもなります。

逆に未知インピーダンスの送信機、SWR計、既知インピーダンス負荷
(このばあい50オーム無反射終端器)であれば、送信機の出力ポート
のSWRを測定できます。

無反射終端器HP908Aは、HP社のカタログによれば、

   周波数範囲:DC-4GHz
          SWR:最大1.05
  インピーダンス:50オーム
            パワー:平均1/2W 最大:1kW

で、50オーム系同軸システムの終端器として設計されたものです。

>   IF段の内部で、ミキサの出力からIFの入力に向かってのリターン
> ロス、あるいはIF段出力から出力端子に向かってのリターンロスを見
> る必要があると思いうのですが…。

前回は省略しましたが、JI5MFZ吉田さんの2880改造の、この項に
関するお話は・・、

IF144-146MHzでは出力ポートが全反射し使用上問題がある。
(SWR無限大)、したがって出力IFポートとGND間に12pFを追加
することで、リターンロスを0dBから12.6dBに改造した。

とのことでした。

私の測定は12pFを追加しなくても、SWRが良好であったということ
です。