[jamsat-bb:7920] Re : ドレークコンバータのIFリターンロス

JF6BCC 今石です。

At 2001/04/03 20:12:58 Fujita Tadayoshi wrote:
> 逆に未知インピーダンスの送信機、SWR計、既知インピーダンス負荷
> (このばあい50オーム無反射終端器)であれば、送信機の出力ポート
> のSWRを測定できます。

  なるほど、

                    進行波電力→
  既知の特性Z ====[方向性結合器]=====> 未知の負荷
                    ←反射波電力

                    進行波電力→
  未知の出力Z ====[方向性結合器]=====> 既知の負荷(50オーム)
                    ←反射波電力

  で、左右が入れ替わったに過ぎないので、それで出力ポートの特性Z
がこの測定系で測定できる、と、そういう訳なんですね。

> IF144-146MHzでは出力ポートが全反射し使用上問題がある。
> (SWR無限大)、したがって出力IFポートとGND間に12pFを追加
> することで、リターンロスを0dBから12.6dBに改造した。
>
> とのことでした。
>
> 私の測定は12pFを追加しなくても、SWRが良好であったということ
> です。

  全く同じモデルで、かたや 0dB、かたや 40dB と言うのは話として妙
だなと思います(どちらか一方が故障していると考えるべきでは?)。
もっとも、2880 にもモデルが複数あるのかも知れませんので、ロットの
違うものは回路が異なっていて、結果も違うのかも知れませんね。

  いずれにしても、総会でのお話しが楽しみです (^^)。どうもありがと
うございました。