[jamsat-bb:7343] Re: 29MHzアンテナ

JF6BCC 今石です。

At 2001/01/26 11:45:34 MATSUO YOSHIHIRO wrote:
>   1981年12月開局 当時高校1年生だったのでひょっとして同じ位
>  の年代ということですね。

  まさに、ですね (^^;)。

>  遠賀郡岡垣町に工場があったJAPAN80やフィリップス369改を使って
>  ました。最近のリグは50・144・430MHzまで標準装備ですよね。

  あー、JAPAN80、懐かしい名前です。私は買いませんでしたが、誰か
が使っているのを脇で見たのを憶えてます。

>  スクエアローって水平無指向性アンテナですよね。
>  今月のCQ誌に50MHz用が載ってましたが,それを29MHzにスケー
>  ルアップするのかな?給電部のコンデンサーの値が?です。

  そのつもりです。26MHz あたりの寸法でワイヤを作った上で、C を色
々変えながら SWR アナライザで探ってみようと思います。あるいは逆に、
220pF で共振するようにワイヤの長さを変えてみるかも知れません。

  jf6bcc@jarl.com