[jamsat-bb:7344] Re: 始めまして。

JNNWWです。

あはは・・・
ま・・まさか。猫乃ではないです。
近藤直毅 と言います。。
どうぞ。よろしくおねがいします。

そうそう。
カーテンアンテナですが・・。
なんといいましょうか・・。
タタミにすれば。1畳分の半分ぐらいの横
タタミ1つぶんの立て・・
という感じのアンテナなんですが・・。
う〜ん・・どう説明しましょうか。
ナガラのカタログがあれば。簡単なのですが・・
そこに。144Mhzだったか430だったかの。
カーテンアンテナが載ってるはず・・。
買ったとき。
かなり。昔にはやったアンテナだ
ってことは。聞いてました。
今では。あまり使う人はいないそうな・・・。

ちなみに。
2の倍数ではなくて。5の倍数では??
このカーテンビームは。基本的に。1段に5つ(あれって。左右に出ているエレメント
を
1本ずつ。数えるんです。そして一番上のエレメントのみ1本なので1エレです)
それを。6こ。つないだものです。
なので。 5×6のアンテナになります。

ちなみに・・・・。
これは。もともと。ローテーターなしでは。
何もできません(苦笑)
なので。フレンド局に。移動に連れて行ってもらうとき。
これをもってって。運用するんです

そうそう・・・
GPの利得ですが・・。
12.8です。
う〜ん。。それらしい信号ですか。。
むずかしいかもしれませんが。やってみます。

まずは。
FO-29から・・。

From
Nao.