[jamsat-bb:7341] Re: 始めまして。

JF6BCC 今石です。

  JN3NWW さん(お名前は…まさか猫乃さんではないですよね ^^;)、
はじめまして。京都でしたら、衛星通信に詳しい方も多いと思います。

At 2001/01/26 04:20:05 猫乃那緒 wrote:
> 430Mhz用の30エレカーテンアンテナ
> と。144Mhz用の5エレのアンテナ
> を買ってみました。(・・といっても中古ですが・・)
> 2m用のANTは八木なので
> ローテーターがないためしばらくお休み予定 普段は。144/430/1200のGP
> リグはKenwoodのTS-790V(20W機)
> で運用しています。

  ちょっと質問ですが、430MHz の 30 エレのカーテンアンテナって、ど
んな奴なんでしょうか?。フェーズド・アレイに使われるカーテン・ビ
ームを想像しているんですが、だとしてもエレメント数が2の倍数じゃ
ないし、仮に 32 エレ ( 8 x 4 ) のカーテンビームだとしたら、大きさ
は畳4枚分にもなり、ローテータが無ければ最初から使えない大規模な
ものになってしまいます。たぶん、私の想像が間違っていると思うもの
ですから。 (^^;)

> ハンディ機でも受信できる・・
> ってことなので。今の小さな設備でも
> できるかな? と、少し不安ですが・・
> 無線機はOKとして。
> このアンテナで送受信可能なのか・・
> 少し不安ですが、やってみようと
> 思っています。

  GP の利得がどの程度のものなのかわかりませんが、GP は低い打ち上
げ角方向への利得が大きいですから、衛星の仰角がそれほど高くない時
を狙ってみてください。強くは無いと思いますが、何とかそれらしい信
号が聞こえると思いますよ。

  jf6bcc@jarl.com