[jamsat-bb:6744] Re: [jamsat-bb:6739] Re: PCいらずの衛星通信

jamsat-bbの皆様、
ji1izr/眞田です。

PCいらずの衛星通信について

1 本日(?)発売(朝の通勤途中で、7時ごろに開店している駅の書店にあったの
で、即購入しました。)のCQ誌で私の携帯電話用のホームページを、JA6BX 江崎さ
んから「衛星フラッシュ」のページで紹介いただいています。これにより、携帯電話
は持っているが、パソコンはないという人には少しでも役に立つかなと思います。た
だ、iモードに対応していないのが、難点でしょうか。

2 携帯電話もコンピュータもない人には、JF6BCC 今石さんの言われるファックス
やペーパーによる情報の交付がひとつの方法と考えられるでしょう。近くにパソコン
を持っている人がいれば、そこで、jamsatのホームページでの予想のリストを印刷し
てもらうのも、ひとつの方法ではと思います。
  そのほか、7K4iiN/1 中島さんが言われているように、紙と鉛筆で(あと関数電
卓は必要でしょうか)計算する方法(できるだけ簡便に)を公開するのも、各人が自
分の需要に合わせて計算できる点で、良い方法と思います。この方法は、私も興味が
あります。また、手元に(実家に置いてあるので、記憶でですが)CQ出版の「サテラ
イト・ハンドブック」があり、これに確か記載されていたと思いますので、取り出し
て調べてみようかと思います。この方法がわかれば、往年活躍したポケットコン
ピュータのプログラムも組めるかもしれません。

2000年12月19日(火)
Masahiro Sanada
     de ji1izr
  Hiratsuka-city
Kanagawa,Japan
  ji1izr@jarl.com