[jamsat-bb:6726] 本日12/17のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  5:00 には起きるつもりだったが寝坊して 7:10、AO-40 からのビーコン
受信に挑戦したものの、入感なし。

  8:25〜8:38 の AO-27 は東向け最大 17 度のパス、自宅から 10W で QRV。
北側の山影から衛星が現れ、信号が受信できたのが 8:28、JI1IZR 局と
QSO、昼間の割に返り信号は比較的良好だ。JI1OCJ, JA2F?, JA3HO, JH?B?
局を受信、JA2EAU 局と交信。今日はどうも、受信に苦労しているのか、
応答をなかなか捉えられない人が多いようだ。都市部はダウンリンクにも
QRM があるからなあ…。
  東側のパスだし KH0 移動の中田さんからの QRV は無いだろうと思った
のだが、8:35 に KH0/W1FPU 局が QRV!、反射的に呼んで交信成立。パイ
ルになるか、と思ったら他の局からの呼び出しが聞こえない。皆の場所で
は聞こえなくなってしまったのか?。8:36 頃にダウンリンク信号を見失
う。

  8:55〜17:10 の間、所用で外出。AO-40 のビーコン受信のために FT-817
とホイップをカバンに忍ばせて行ったが、チャンスは無かった。天候は小
雨が降ったり止んだり。帰宅後 JAMSAT-bb/AMSAT-bb をチェックしたが、
AO-40 に関する朗報なし。

  17:56〜18:09 の SO-35 は西向け最大 22 度のパス、天候が不安定なた
め高台への移動運用は断念し自宅から。17:59 に衛星からの信号を確認、
QRM が強い。JN7EXM, JA2G?, JI1FLB, JN1GKZ, JA6BX, JA7JSK, JA4GVA
局を受信、JR6NVG/モービル, 7M4FUR, 7K4GUR, JJ0CMH/1 局と交信。JA2NLT
局は呼んだが応答は確認できず、JA2G? 局に呼ばれたようだが確認とれず。
  いや〜、それにしても休みの日の SO-35 は大混雑だ。これで業務の QRM
がなければスムーズに行くのだが…。18:07 頃ループテストが通らなくな
り、18:08 にダウンリンクを見失った。

  20:37〜20:51 の UO-14 は東向け最大 25 度のパス。AOS〜20:45 に KH0
とのウィンドゥ。自宅で待機。AOS 直後に KH0/W1FPU 局の声を確認、既
に交信済みなので黙ってワッチ。JA6BX, JJ0CMH/1, JR6NVG, JI1FLB,
7L4OSU, JH0TOG, JN7EXM 局と次々呼んでいるが、今日は中田さんからの
応答が悪い。ひょっとしてスコールに見舞われて一時避難しているんじゃ
ないだろうか…。
  他に JO1FEF, JR3FLP, 7K4IIN, JI1OWP 局を受信。KH0 とのウィンドゥ
が終わった後、7L4OSU 局を呼んではみたが、返り信号が得られず届かな
かった。ま、出たくても混んでて出られなかったってのが現実だが…。
20:46 に衛星は山影へ。

# 苦言。周波数を占有しないよう、連続の CQ は遠慮しましょう。他に
# 出たい局にも周波数を開けましょう。短期の DX 移動局じゃないんで
# す。今日焦って他人を押しのけて交信していたら、明日以降の交信相
# 手は居なくなってしまいますよ。のんびり構えて長く楽しみましょう。

  続けて 20:43〜20:58 の RS-13(東向け最大 19 度) に 20:48 から挑戦、
145.88 付近で KH0/W1FPU 局を確認、誰かと交信した直後のようだったが
相手は確認できず。いそいでピコ21をセットアップし SSB でループテ
スト、成功、2W SSB で交信成立!。やはり、先ほどの UO-14 では急なス
コールで散々だったそうだ。JA6BX, 7L2XZL 局と交信するのを受信、FM
衛星と違って呼んでくる局は少ない。
  中田さんの 21MHz のアップリンク信号は、ピコ21とバーチカルでも
59+ で入っていた。これではシンプレックスで呼んでくる局が居ても不思
議はなさそうだ。20:54 に中田さんの信号がダウンリンクから消えた。引
き続きバンド内をワッチして UA0LEE の CQ を受信、残念ながらループテ
ストが通らず交信は断念。

  21:01〜21:13 の FO-29 の受信にも挑戦、21:02 にビーコンを確認、バ
ンドをサーチすると 7L4OSU 局の SSB の CQ を受信。空き周波数で例に
よって試しに FM 機で VVV DE JF6BCC…と打っていたら 7L2XZL? 局から
呼ばれ、SSB/CW? クロスモードで交信成立、貰った RST は 555、とほほ。
  21:08 頃に KH0/W1FPU 局を確認、FM 機の 5KHz ステップではうまく
タウンリンクが得られない、ええい、邪道はやめよう、受信に専念だ。
中田さんとは UO-14/SO-35/AO-27/RS-13 で交信できているだけに、FO-29
でできないのは残念だが、まあ仕方ない。今、アップリンク用無線機を
買ったところで間に合わない。21:11 に信号を確認できなくなった。

  21:33〜21:40 に ISS のパス、日曜なのでアマ無線の運用を期待して
145.800 をワッチしたが、聞こえてくるのはコールサインを名乗らない
日本語の移動局だけだ。どけとは言わんが、期待させるなよ…スケルチ
が開いたときは喜んだんだから。

  22:16〜22:30 の UO-14 は西向け最大 32 度のパス、KH0 とのウィン
ドゥは 〜22:22 にある。衛星が 22:17 に山影から登場、KH0XX 局が入
感。返り信号が弱いが何とか交信。その後 VR2XMT, 7N1JVW, JA6BX,
JI1FLB, 7L4OSU, JR4PPI, JN1MKZ, JR0GAS, JA3NAS 局を受信。Calsat32
は 22:22 でおしまいと出ていたが 22:23 ちょいまで KH0XX は入感して
いた。
  KH0 が消えた後は VR2XMT の CQ、とそこに 22:23 に BG2QBL? の CQ
が入る。しかし VR2XMT は呼ぶ気配もない。毎回ワッチしている限りで
は呼んでも応答が無いようなので、あきらめたか?。VR2XMT を呼んでは
みたが返り信号が確認できない。22:26 に衛星は山影へ。

  すぐに 22:27〜22:44 の RS-13 は西向け最大 52 度のパスに挑戦。KH0
とのウィンドゥは 〜22:36 にある。22:39 にビーコン確認、と、帯域
内に地上局のバイルがあるらしく、P29CC, Z33Z, 9A2OM など、聞こえな
いはずの局が聞こえてくる (^^;)。バンドを探すと JR4PPI, JA8OCH 局
の CQ を確認した。
  JA8OCH 局の CQ に対しループテストが OK だったので呼び出すが、
開いてにはさほど強く届いていないようで、コールサインを了解しても
らうのに苦労、そうこうしているうちに、その周波数で JI1FLB, JA6BX,
JA5FNX 局に次々呼ばれて交信 (^^;)。最後にまた JA8OCH 局とレポート
交換、それにしても、いつも思うが 2W でも強いなあ。その後 22:38
に UA0LEE 局の CQ をワッチするが、CW のループテストがかつかつだ。
残念ながら交信には至らず。交信をワッチしていたが UA0LEE 局は英語
は苦手の模様だ。ううむ、ロシア語の勉強、やはりしなきゃ…。

  22:45〜23:00 の FO-29 は西向け最大 65 度のパス、KH0 とのウィン
ドゥは 22:52〜 にある。22:49 にビーコン確認、7L4OSU 局の CQ が聞
こえるが、他には確認できず。中田さんはさすがに疲れて QRT したの
かも。22:57 に信号を受信できなくなった。

  23:08〜23:17 に ISS のパス、145.800 と 143.625 を交互にワッチし
たが、聞こえるのは 145.800 の「延々と10分以上ねコールを言わずに
しゃべり続ける日本語の移動局」のみ。それにしても、このオッサン、
何でしゃべりっ放しなんだ?、フルデュプレックスとも思えんが…相手
居るのか?、一人でしゃべっているだけの危ない人間じゃないのかな。
ん、下関駅前とか言ってやがる。あ、やっと切れた。あら。相手からの
応答が無いぞ (^^;)。
- - - - -

  サイパン移動の中田さんは明日帰国だそうですから、今日が実質的に
最後の運用でしょうね。しかし、昨日と今日と、ずいぶん精力的に運用
されているようで…ご家族からのブーイングは大丈夫だったんでしょう
か? (^^;)、まあ、アマ無線家の旦那を持ってしまったことをあきらめ
てもらうしか無いとは思いますが Hi。

  中田さんの Web サイトに「今石仕様の八木」なんて書かれてますが、
実は今回、モービルホイップで運用する予定だと言う中田さんに、パイ
ルになるからもっといいアンテナを使いましょうよ、と無理を言ってビ
ームアンテナを使ってもらうようお願いしました。で、旅行日程が急に
決まり、しかも迫っていて、移動運用設備が準備できないと考えて、私
が移動運用で使っている 145/4ele, 435/8ele の交差配置の手持ち八木
を提供することにしたんです。
  しかし、皆さんも中田さんの信号を聞いていて思われたことと思いま
すが、サイパンからの信号は非常に強力で安定していました。偏波面を
自由に回転できる手持ち八木が FM 衛星に有利なことは、自分でも体験
済みでしたが、50W でのアップリンクがあれほど安定するとは…予想外
でしたね (^^)。私もこれで自信がつきました。何とか近いうちにグア
ム移動を実行しなくては…。いやいや、そのためには 50W アンプをど
うにかしなきゃね (^^;)。10W のままじゃパイルはさばけません。

  AO-40 の方は、いいニュースは無いみたいですねぇ。明日朝までに何
か結果が出ることを期待したいと思いますが…。

# G3RUH 400bps デモジの PCB をミラー氏に 10 枚発注しているんです
# が、AO-40 がこんな状態では、彼も発送作業どころじゃないでしょう
# ね。送金してぼちぼち3週間ですが、もうしばらく待とうかな、と思
# います > 共同調達の皆様。

  jf6bcc@jarl.com