[jamsat-bb:6745] RE: [jamsat-bb:6732] PCいらずの衛星通信

> 昔はFO-20で地図に作図してウィンドウを確認していたそうですが、
> レトロ(失礼!)な方法をどなたかご指導願えませんでしょうか?

  FO-12の打ち上げ前後にJARLで「JAS-1追跡チャート集」を販売し
ておりました。FO-12は高度1500kmの円軌道でしたのでこのような
簡単なチャートで可視の時刻や衛星の方位、仰角を求めることができ
ました。このチャートを使用する際には赤道昇交点の経度と、その時
刻が記載されたオービットカレンダーが必要となります。

 「FO-20」や[FO-29」は遠地点高度と近地点高度が異なる楕円
軌道であるためこのチャートで求めることは逆に難しくなるため使用
されませんでした。

 手元に多少ありますのでご希望の方に差し上げます。

                            JARL技術課 近藤
                            lab2@jarl.or.jp

p.s.送料のご負担をお願いいたします。