[jamsat-bb:6144] Re: 400bps PSK 受信のテスト

金子さん、皆様、

おはようございます。

> 早速、P3Dのテレメトリーを受信出来るようにSOFTWAREをDOWNLOADして
> みました。

早速のリポートをありがとうございます。私自身、以前にも
書きましたようにデモジュレータを持っていないので、紹介
したものの的外れな事を言いがちです。皆様のリポートが
頼りですので、どうぞよろしく。

>  (1)G3RUH  A0−10時代のH/WタイプのDEMODULATORを動かして試
> してみました。
>         暫く使っていなかったのでCAR,TUNE,CLKのSWの意味がわ
> からなく
>         なりました。
>  (2)DSP−12  400bpsPSKの改善したS/Wに入替えてみまし
> た。

両タイプが揃っているとは、素晴らしい!!

> まだ、完全には突き止めていませんが、P3T.EXEは1200bpsでしか
> 動かない
> ようです。DSP−12の232C スピードを19.2Kにした場合NGでし
> た。

起動時のセットアップ画面では、COMポートのボーレートは可変できる
ようですが、それを19.2kに設定しても無効であったということでしょうか?
ヘルプファイルによると、「Remember!  The value is not selected unless
it is hightlighted」と、注意点が書かれていますので、間違えやすい点
かもしれません。まさか、PCのリセットが必要ということは無いでしょう、、、

> なお、TESTにはこのWAVE FILEを使ってみました。

このWAVファイルは、以前にここでも紹介しました Ghislain RUY
F1HDD/ON1RG のテストトーンジェネレータを使用したのでは
ないかと推測しています。そのこころは、PCスペアナで見ると
スペクトラムに帯域制限が掛かっていない点が共通。P3D自身
(とAO-10、-13)のビーコンには帯域制限が掛かっていますので、
もう少しまろやかな(?)音で聞こえると思いますが、如何で
しょう? (>経験者の皆様)

> 以前のDOS版のP3C.EXEは確か、VKから30US$で送ってもらった覚えがあり
> ます。
> 使い始めましたら、20$を送りましょう。

P3C.EXEは、VK5AGR Graham が作者でしたね。JAMSAT
でもローカライズ(PC-9801用? help > 岡本さん)していま
したよね。

送金については、もう少し利用者が増えてから皆さんと相談
しませんか? 一番簡単な方法は、AMSAT-NAオフィスの
Marthaさん宛に「クレジットカードにチャージして下さい」の
FAXを送ることだと思っています。それを個々人でやるか、
取り纏めてやるか、です。

> AO−10.AO−13の時の受信ですがチューニングは結構大変でした。
> 一度LOCKすればそのままにしておけばいいのですが、145.8付近は
> 関東では混信が多い為文字の脱落が頻繁におきていました。

今度は、U帯(435.150MHz)のGB(ジェネラルビーコン)が
最初にONになるはずです。

チューニングは、やはり大変でしたか、、、、、(sigh)

金子さん、テレメトリ受信に期待しています。

武安
ja6xkq@jamsat.or.jp