[jamsat-bb:6036] Re: [jamsat-bb:6035] P3Dビーコン周波数?

平川さん、皆様、

> P3Dの打ち上げまであとわずかになりました。
> 打ち上げ直後は姿勢が定まらずビームアンテナを地球の方向
> に向けれないので、ビーコンの送信には無指向性又は指向性
> の低いアンテナ(=低い周波数と考えて良いのか?)を使用
> すると思います。この場合は周波数帯は何を使用するの
> でしょうか?
> このへんの情報はどこかにありますか?

ローンチ・キャンペーンに参加したBdale Garbee/KB0G (RUDAK
ソフトウエア開発担当)によると、U帯(435MHz)のジェネラル
ビーコンが最初にONになるとのことです。

この情報はamsat-bbで流れていたもので、特にどこかに
公表はされていないと思います。

ところで、ご質問文中で「打ち上げ直後は姿勢が定まらず
ビームアンテナを地球の方向に向けれないので」と書かれて
いますが、ビームアンテナを地球に向けられない理由は姿勢が
定まらないからではないと思います。つまり、電力を得るための
サンアングルの都合と、次の軌道変更の都合に良いように
姿勢を決定している結果のために、ビームアンテナ(+Z面)を地球に
向けられない訳です。P3Dのセパレーション時の姿勢は
ロケット最終段のマヌーバによって、高精度(平均値で0.8度)に
定まるようです。(本題から外れてしまいました、すみません)

arianspaceによるローンチ・キットが公開されましたので、
ご覧になってみてください。URLは、
http://www.arianespace.com/news_launchkit.html
です。

平川さんのビーコン受信に期待しています。

武安
ja6xkq@jamsat.or.jp