From: "Yoshiro Mataka" <ja4blc@web-sanin.co.jp>
To: <jh1npq@jarl.com>
Sent: Sunday, May 25, 2003 10:46 PM
Subject: incremental encoderによる角度表示器について

> こんばんは
> incremental encoderによる角度表示器について拝見しました。
> 私は類似システムを長く使用中です。
> 自分のノウハウはハムジャーナル56号に書きました。
> もしお持ちなら参考にしてください。
> インクリの角度情報はバイナリカウンタで数えますが、これを10進(BCD)に変
換
> する必要がありますね。
> 昔、私はROMに変換テーブルを焼きましたが、今ならPICのものだろうと思います。
>
> 質問ですが、360Pのエンコーダなら4逓倍でも0.25度が限界ですね。0.
0
> 1度の表示器を求めるのは次期バージョンを考慮されているからなのでしょうか。
> 私は720パルスのエンコーダを4逓倍で使い、(分解能0.125度)を四捨五
入
> で0.1度桁の表示で止めています(0.1桁表示は、0、1、3、4、5、6、
> 8、9の8種です)が不自由はありません。JR4ZZSもこのシステムでKをト
ラ
> イしています。
> 参考まで。
> では
> de JA4BLC

       JH1NPQ   小澤 良一
       YOSHIKAZU  OZAWA
  Kawasaki  JAPAN  GL:PM95SN
    e-mail:  jh1npq@jarl.com
  http://homepage1.nifty.com/jh1npq/