[jamsat-bb:12381] Re: 昨夜のAO-40 のSSTV 運用について苦情@AMSAT-BB

JF6BCC 今石です。

At 2002/09/03 10:42:51 Yoshihiro Imaishi 今石良寛 wrote:
>   昨夜の AO-40 における SSTV 運用局の中に、ビーコンより 6dB も「強い」局が
> 居たとの報告(クレームと言うべきか)が掲載されています。以下、意訳で紹介し
> ます。
以下略
> 送ってくれませんか?。また、JASTA に言って、会報などに載せてもらうべきかと
> 思います。

  どなたかが JASTA へ連絡を取っていただけたようで、JASTA の最新情報 Web ペー
ジに早速コメントが掲載されていました (TKS JR6LDE)。迅速なアクションに感謝し
ます。
  衛星通信愛好家としては、記述内容を少々直して貰いたいと感じる部分もありま
すが、JASTA は衛星通信の経験者ばかりでは無いのですし、言わんとしているとこ
ろは理解して貰えると思います。

JASTA 最新情報
http://village.infoweb.ne.jp/~jasta/whatsnew/whatsnew.htm

  それと、先の投稿以降、関連した投稿が BB に2件ありました。うち1件は私が
「翻訳して JAMSAT-BB で周知する」と言うものですが、もう1件を紹介します。

- - - -
G3WDG Charlie 9/3 15:46

  例の強すぎる SSTV 信号が L と U のどちらから来たものなのかは、AO-40 テレ
メトリの U/L Rx AGC 値を見て、その SSTV 信号が出ている時の変化を監視すれば
いいんじゃないか?。たぶん、ビーコンを超えるほどの信号がある時は、U で 20dB、
L1 でも 10dB 以上の AGC 値に達していると思うよ。
- - - -

  L1 帯からだと LO の振動がありますし、高 SQA 時の不利さもありますので、SSTV
で過大なアップリンクをしている局は U 帯からやっているのでは?、と推測してい
ます。上記の方法は、うちみたいに IF に受信機を2台接続して、パスパンドと MB
とを同時に受信できるなら簡単にできますが、そもそも AGC がどの程度かかってい
るかは、AO-40 の運用経験がある程度になれば、自分のアップリンクが「しかるべき
強度からどの程度弱いか」で、見当がつくと思います。
  それと、先の投稿に対して K9KK Rick から個人メールで「MB が聞えなくなっても
SSTV の信号はしばらく聞えていて驚いた。今まで SSTV のセットアップは無かった
が、今度のチャンスまでに SSTV ソフトをダウンロードして、今度はコールサインを
確認するよ」と頂きました。… SSTV への興味によってではなく、SSTV 強力局を特
定するためだけに SSTV ソフトをダウンロードして貰うことになるとは…、恥ずかし
い気持ちで一杯です (--;)。

JF6BCC/KH2GR
[お知らせ]
JAMSAT会員ML準備室について <参加者募集中>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/jm-junbi.txt
AO-7 運用モード記録 (MS Excel data) <情報求む!>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/AO7-mode-report.xls