[jamsat-bb:12375] Re: 昨夜のAO-40 のSSTV 運用について苦情@AMSAT-BB

JF6BCC 今石です。

At 2002/09/03 11:15:25 Yasuo Mikashima wrote:
> これは「SSTVerの誰」と言う問題ではなく、JAのすべてのSSTVerと捕らえるのが
> 正しいと思います。
> より良い画像を得る為に、もっとパワーを・・・となってしまっていると思われます。

  犯人でなくても、交信相手の「強さ」を諌めていないと言う点で、SSTVer 全員
に責任のあることだ、と言うのは同感ですね。ただ、今回は SSTV がやり玉に上
がってますが、普段の SSB/CW でも「強すぎる」局は少なくないので、衛星愛好
家全体に責任のあることでもあるんですよね。

  それと、最近の姿勢変更で、皆さん忘れていることがあると思うんです。SQA
が良くなる MA=220 前後、衛星との相対距離は 36,000km と、かなり近くなって
いると言うことです。
  ALON/ALAT 0/0 で MA=128 の衛星を相手にする時の 62,000km に比べて6割程
度の距離しか離れていないのですから、伝播ロスはそれだけ少なくなり、自分の
「いつもの」アップリンクでは過大になるはずなのです。今 Web で探してみたと
ころ、伝播損失は以下で求まるそうですので、

  伝送損失(dB) = 20 log (4000 * π * 距離(km) / 波長(m) )

  これで計算すると

                 435MHz UP    2.4GHz Down  結果
  62,000km 往復     181dB       195dB       0dB
  36,000km 往復     176dB       190dB     -10dB

  つまり、62,000km 時より 36,000km 時は、信号強度が 10 倍近くになるってこ
となんですよ。もちろん、AGC が深くかかっしまってそれほどの実感は無いかも知
れませんけどね…。

  皆さんは大丈夫ですか?。いつもフルパワー出して平気、なんてことは…?。

  そう言えば、今年1月のグアム移動では、AO-40 の姿勢の最悪期だったため、
運用時間はかなり限定されました。が、あの時の相対距離は 10,000km かそこらだ
ったため、返り信号はかなり強烈で、435MHz の8エレシングル+2W (IC-821 の
最低パワー)で 59 の強力な信号となり、信号を落とすのに苦労したのを憶えてい
ます。

※伝播損失の計算で参考にした資料
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/iken-kekka/digital_micro/12g.pdf

JF6BCC/KH2GR
[お知らせ]
JAMSAT会員ML準備室について <参加者募集中>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/jm-junbi.txt
AO-7 運用モード記録 (MS Excel data) <情報求む!>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/AO7-mode-report.xls