[jamsat-bb:12374] Re: 昨夜のAO-40のSSTV 運用について苦情@AMSAT-BB

JR6LDE 三ヶ島です。

とうとう国際問題化してしまいましたね。

これは「SSTVerの誰」と言う問題ではなく、JAのすべてのSSTVerと捕らえるのが正しい
と思います。
より良い画像を得る為に、もっとパワーを・・・となってしまっていると思われます。

私の所では東側からのパスでは仰角7°にならないとAO-40のMBは聞こえませんが
MBよりも早くSSTVの信号が聞こえてくる時さえ有ります。

At Tue,03 Sep 2002 10:42:51 Yoshihiro Imaishi 今石良寛 wrote:
>JF6BCC 今石です。
>
>  さて、本題です。
>
>  昨夜の AO-40 における SSTV 運用局の中に、ビーコンより 6dB も「強い」局が
>居たとの報告(クレームと言うべきか)が掲載されています。以下、意訳で紹介し
>ます。
>
>- - -
>(1) K9KK Rick 9/3 2:53
>
>  今朝の 1400〜1515z (昨夜 2300〜0015 JST) の AO-40 のパスで、ビーコンの上
>60KHz に、ビーコンより 6dB も強い SSTV 局が居た。弱い、の間違いじゃないぞ。
> [...]

 Yasuo Mikashima