[jamsat-bb:12373] メキシコから記念局がQRV@AMSAT-BB

JF6BCC 今石です。

  XE2AT Al から AMSAT-BB に、メキシコアマチュア無線連盟 (FMRE) の創立 70 周
年を記念した特別コールサイン 6F1LM で、本日から 700 QSO 達成まで QRV すると
の投稿がありました。QSL は via Bureau のみで、FMRE へのダイレトク請求はする
な、とのことです。
  AO-40 の姿勢の関係で、JA〜XE のチャンスはごく限られると思いますが、記念局
のカードは 700 QSO のみだそうですし、XE2AT は LEO にも出ていますから、早く
しないと W の局だけで up してしまうかも知れませんね (^^;)。

  連盟創立 xx 周年記念、と言えば、JARL も小笠原でやりますね。コールサインが
8N1OGA になったと聞きました。一見して小笠原だとわからないと言うのが残念です
が、どなたか父島に行かれる予定のある方は、ぜひ衛星にも QRV して下さいませ。

# 余談。今回初めて、ローマ数字の L が 50 を意味することを知りました。XE2AT
# の投稿に "FMRE が創立 LXX 周年" とあって、LXX って何年?、X は 10 だけど…
# L が 50 なら 70 年、100 なら 120 年…いや 120 年ってことは無いよな、とか思
# いながら Yahoo! で探して確認しました (^^;)。ネットで大概のことが調べられる
# とは、便利な時代になりましたね。

JF6BCC/KH2GR
[お知らせ]
JAMSAT会員ML準備室について <参加者募集中>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/jm-junbi.txt
AO-7 運用モード記録 (MS Excel data) <情報求む!>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/AO7-mode-report.xls