[jamsat-bb:12382] 本日09/04の衛星運用記

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  ちょっと遅れて 20:50 に帰宅。シャックに入りパソコンを起動すると、丁度
AO-7 が AOS したばかりだ。20:54〜21:16 の AO-7 は西向け最大 45 度の北上
パス。無線機のスイッチを入れアンテナを向け 20:58 に受信開始、2m のビー
コンを確認…したが、弱くて遅い CW だ。パスバンドにはいくつか FM 波らし
い信号が入っていてモードBのトラポンは生きているらしい。
  432.15MHz FM で地上波 CQ DX を出す。145.947 付近の信号は不安定で FM
復調できない。と、145.948 あたりにモガモガと SSB 音が… Jxxxxx 局が SSB
で CQ を出していた (^^;)。う〜、呼びたいけど…う〜 (^^;)。21:10 に衛星
は山影へ。
- - - - -

  ここ数回の AO-7 のチャンスですが、幸いにというか残念ながらと言うか、
全部モードBですね。うちの 10m アンテナでは AO-7 のモードAのダウンリン
クが聞き取れないので、モードBのほうが有難いのですが、何と言っても 432MHz
は衛星業務外…しかも FM 帯ですからねぇ。
 もっとも、最近は AO-7 Activity Logger を見てもレポートが殆どなくて、
再動作を発見した当時に比べても関心は薄れてしまっているようです。いい時
間帯に飛来する衛星なので、生きているうちにもっと使いたいと思うのですが
ねぇ。

# 地上波 CQ DX ったってねぇ… (--;)。

  話は変わって、海外移動運用好きな私は、行けるアテが無くても、時々「ど
こかにいきたいなあ」と色々妄想を…、もとい、旅行プランを考えています。
サテライト目当ての海外移動運用となると LEO 衛星で JA が見える範囲が第一
条件になる訳ですが、UO-14 あたりで行けて、ライセンスにあまり苦労が無さ
そうなのは、これくらいでしょうか。

  JD1O, KH0, KH2, T88, V63, JT, BY, BV, VR2(?), XX9, XW, 9M6....

  楽なのは南の島ですが、こないだ DK2ZF が行ったばかりですしねぇ。

  LEO 衛星にこだわらなければ候補はもっと多くなるのですが、そうすると今
度は遠方になってしまうため、週いち便を利用した7泊8日コースあたりが基
本になって、9〜10日の休暇が無いと行けません。かかる金額も 20〜30 万円
/人くらいになっちゃいますし…。でも、行ってみたいですねぇ、V73 とか
VK9X, VK9C, 3D2, T32, FO…。C21 とか T2 とか、海面上昇で消える国もある
んだし…。あ、CE0 イースター島なら、西日本からでも AO-40 で届く「南米」
ですね!。日本からだと FK か FO までエールフランスで飛んで、それからラ
ンチリ便かな…。

  …いける訳でもないのに (--;)。あ〜あ、誰か行ってくんないかなあ。

JF6BCC/KH2GR
[お知らせ]
JAMSAT会員ML準備室について <参加者募集中>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/jm-junbi.txt
AO-7 運用モード記録 (MS Excel data) <情報求む!>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/AO7-mode-report.xls