[jamsat-bb:12379] 本日09/03の衛星運用記

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  20:50 に帰宅。シャックに上がってパソコンを起動すると、21:02〜21:16 の UO-14
のパスが既に視界内にある。慌てて無線機のスイッチを入れアンテナを向け、21:04
にダウンリンクを確認。西向け最大 41 度の北上パス。JA6BX, JA3CIR, JA2NLT,
JA5GOJ/3 局と交信、JH0PVF 局を受信。21:11 に衛星が山影に隠れる寸前、JA8? 局
の「CQ〜 CQ〜 CQサテライト〜」と冗長な CQ がハウリングつきで入る (--;)。

  21:23〜21:43 に RS-13 の東向け最大 44 度パス。2m ダウンリンクをワッチした
が信号を確認できず。
  同時刻に AO-10 が西天にあったので、アンテナを向け 2m をワッチしたが、やは
り信号を確認できず。
- - - - -

  台風15号は幸い西日本を地直撃せず、日本国内ではさほど大きな被害は出なかっ
たようです(出た地域の方には申し訳ないですが)。うちでは強風でアンテナの一部
と植木鉢のいくつかが破損した程度で済みました。
 が、直撃コースとなった朝鮮半島では、南も北も、多大な被害が出ているようです。
南の韓国のニュースは早いうちから比較的詳細に伝わり、死者・行方不明者合わせて
100 人を超えるほどだとか…。北の方でも数十人規模の死亡者が出ているようです。

asahi.com の台風15号関連情報から
http://www.asahi.com/international/update/0902/003.html
http://www.asahi.com/international/update/0903/009.html

# 水原(スウォン)の HL2JFM キムさん、大丈夫でしょうか…。

  台風=農作物の被害、の連想で、こういう記事も目に付きました。深刻な話に続い
てこういうネタは何だかなあ、という気もしますが、あまり笑ってもいられない内容
なんですよね。

ニッポン食事情咄 第22回:ニッポン農業に関するマーフィーの法則
http://journal.msn.co.jp/articles/nartist2.asp?w=201376

  衛星通信と関係ないぞって?。ごもっとも。衛星に関係ある話題は、別の投稿で出
しちゃいましたから、今日は (^^;)。

JF6BCC/KH2GR
[お知らせ]
JAMSAT会員ML準備室について <参加者募集中>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/jm-junbi.txt
AO-7 運用モード記録 (MS Excel data) <情報求む!>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/AO7-mode-report.xls