[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[jamsat-bb:11265] Re: 小笠原JD1移動運用計画
JF6BCC 今石です。
At 2002/04/04 07:59:35 YOSHIDA KATSUMI wrote:
> バッテリ−はPC6100ですがへたってました。残念ながら長時間
> 使用はできないようです。
鉛シールバッテリは、放置して過放電にするとすぐダメになりますから
ねぇ (--;)。私の奴も一度過放電状態にしてしまってたので、7Ah の性能
は期待できません。FM 衛星の間欠的使用なら問題無いんですが…。
> 山の上電気ないですよ。
まあ、海岸でも港でも、勝手に電気を取ってくる訳にはいきませんから
ね (^^;)。宿では無線ができないと割り切って、安定化電源を持参するの
をやめ、代わりにシールバッテリーと充電器を持参するのが吉か、と思っ
ています。6V 10Ah くらいのを2個または4個持っていって、2個直列に
して使おうかな。確か、秋葉原の秋月にそんなのが売ってましたよね。
手持ちの奴と2セット持参して、一方を充電しながら他方で QRV するよ
うにすれば、何とかなるかな。で、バッテリーが切れたら有無を言わさず
QRT すると。
パソコンの電源も問題ですね。LEO 衛星は Palm で追尾できるからいい
ですが、AO-40 の軌道計算をするリブレットもソーテックノートも、電池
は持って1時間です。これは、昔の AO-13 時代よろしく、前もって計算し
てチャート化しておく必要がありそうですね (^^:)。AO-40 は AO-13 と違
って動きが単純なので、追尾が楽なのが助かりますが。
> 最後は徒歩といっても、何かの廃墟までは原付バイク釣り人状態
> でアンテナかづいて接近できますが、お守りお札をつけていきたく
> なるようなところです。
私は、霊感は殆ど無いほうですが、あまり行きたいような状況じゃない
ですね (--;)。
> 二見湾ならウェザ−ステ−ションの近くの高台に駐車場があったと
> 記憶しています。あの辺なら安心して?いられますが...
> BCCさんの泊まられるホテルと対岸に位置しています。結構距離
> があります。
了解。バイクを借りたらまずは下見に行ってみようかと思います。東向
けが欲しい、とは言っても、AOS 後 30 分もすれば仰角は 7〜8 度まで上
がるのですから、運用可能な場所は何とかなると楽観視してます。
知人からは、三日月山展望台ってところを勧められました。西向けなの
で W 向けのサービスには役に立ちませんが、屋根やベンチがあるそうなの
で、最終日の EU 向けサービスや、LEO 衛星への QRV に使えそうです。
> 原付はスク−タ 蘭?をかりましたが、2サイクルエン
> ジンオイルがなくなると、終了してしますます。ご注意を
言われてみると、2サイクルエンジンの単車に乗るのは久しぶりです。
まあ、遠出する訳ではないし、スクータでも満タンで 50km は走るでしょ
う。毎日こまめに給油&オイル補給しておくようにしようかと思います。
> 私はこれでバイクを4km押しつづけました。(TT)
暑い国では地獄でしょうね (--;)。
では。
- -
Yoshihiro Imaishi 今石良寛 - 福岡県北九州市
JF6BCC/KH2GR
mailto:jf6bcc@jarl.com
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/
- -
-------------
JAMSAT BB Mailing List
http://www.jamsat.or.jp/infoserv/mlist.html