[jamsat-bb:11265] Re: 小笠原JD1移動運用計画

JF6BCC 今石です。

At 2002/04/04 07:59:35 YOSHIDA KATSUMI wrote:
> バッテリ−はPC6100ですがへたってました。残念ながら長時間
> 使用はできないようです。

  鉛シールバッテリは、放置して過放電にするとすぐダメになりますから
ねぇ (--;)。私の奴も一度過放電状態にしてしまってたので、7Ah の性能
は期待できません。FM 衛星の間欠的使用なら問題無いんですが…。

> 山の上電気ないですよ。

  まあ、海岸でも港でも、勝手に電気を取ってくる訳にはいきませんから
ね (^^;)。宿では無線ができないと割り切って、安定化電源を持参するの
をやめ、代わりにシールバッテリーと充電器を持参するのが吉か、と思っ
ています。6V 10Ah くらいのを2個または4個持っていって、2個直列に
して使おうかな。確か、秋葉原の秋月にそんなのが売ってましたよね。
  手持ちの奴と2セット持参して、一方を充電しながら他方で QRV するよ
うにすれば、何とかなるかな。で、バッテリーが切れたら有無を言わさず
QRT すると。

  パソコンの電源も問題ですね。LEO 衛星は Palm で追尾できるからいい
ですが、AO-40 の軌道計算をするリブレットもソーテックノートも、電池
は持って1時間です。これは、昔の AO-13 時代よろしく、前もって計算し
てチャート化しておく必要がありそうですね (^^:)。AO-40 は AO-13 と違
って動きが単純なので、追尾が楽なのが助かりますが。

> 最後は徒歩といっても、何かの廃墟までは原付バイク釣り人状態
> でアンテナかづいて接近できますが、お守りお札をつけていきたく
> なるようなところです。

  私は、霊感は殆ど無いほうですが、あまり行きたいような状況じゃない
ですね (--;)。

> 二見湾ならウェザ−ステ−ションの近くの高台に駐車場があったと
> 記憶しています。あの辺なら安心して?いられますが...
> BCCさんの泊まられるホテルと対岸に位置しています。結構距離
> があります。

  了解。バイクを借りたらまずは下見に行ってみようかと思います。東向
けが欲しい、とは言っても、AOS 後 30 分もすれば仰角は 7〜8 度まで上
がるのですから、運用可能な場所は何とかなると楽観視してます。
  知人からは、三日月山展望台ってところを勧められました。西向けなの
で W 向けのサービスには役に立ちませんが、屋根やベンチがあるそうなの
で、最終日の EU 向けサービスや、LEO 衛星への QRV に使えそうです。

> 原付はスク−タ 蘭?をかりましたが、2サイクルエン
> ジンオイルがなくなると、終了してしますます。ご注意を

  言われてみると、2サイクルエンジンの単車に乗るのは久しぶりです。
まあ、遠出する訳ではないし、スクータでも満タンで 50km は走るでしょ
う。毎日こまめに給油&オイル補給しておくようにしようかと思います。

> 私はこれでバイクを4km押しつづけました。(TT)

  暑い国では地獄でしょうね (--;)。

JF6BCC/KH2GR