[jamsat-bb:11260] Re: [jamsat-bb:11257] Re: 小笠原 JD1移動運用計画

こんばんわ 新潟の吉田です。
>   EU 向けは 10:00〜12:47 が勝負で、昼間ですし、父島の地形からすると
> 西向けは比較的難しくないようなので、対応が楽です。しかも父島滞在の最
> 終日ですから、ある程度現地の状況もはっきりして、対応手段を講じる余裕
> があるでしょう。
>   しかし、2回あるW向けのチャンスは、どちらも午前1〜3時あたりに QRV
> する必要があります。この時間帯に、東の空が水平線近くまで見える場所、
> つまり中央山地などの高台に移動すると言うのは、野営禁止の父島ではかな
> りキツいですね (--;)。で、そうやってがんばっても、Wは平日の午前です
> [...]
ホテルは湾の内側でしたよね....港の対岸で、町から離れている。
Wとは地形的には、まずいとおもいますよ....そこからだと中央山の山の上へ
原付バイクで上ることになります。湾内からは山が障害となります。
W6VPHとVE???と2局しかできない時がありました。
夜の山の上は真っ暗、こわいです。私は日の出見に上ったことはありますが、
大変でした。NASDAの施設もありますので、いかれる前に見学のはがきを
だしておくとFBです。徹夜で仕事されていなければ、歓迎されます。
バッテリ−はPC3000(日本電池)がありますが、5年経過していますので、劣
化
していますが、テストされるならお送りします。
今回も出張に持ってきています。がんがんCQをだすような使い方はできません
が...
父島タクシ−にHipowerタイプの原付を予約しておかれることをお勧めしま
す。
GKZさんは港のほうにおとまりでしたよね....
GEPさんと私は港の対岸のホテルビ−チコマ?でした。私はその前の船つき場
から運用してました。船酔いの心配はないのですか?私はあれから船に乗って
いません(^^;   では