[jamsat-bb:9904] Re: RTTY Via AO-40

JR6LDE 三ヶ島です。

> JF6BCC 今石です。
>   リハース変換のトランスポンダを積んだ衛星を経由して、LSB で送ったものが
> ちゃんと USB になって降りてくる訳ですから、RTTY 信号のアップリンクを LSB
> の AFSK でやっている限り、リバースにする必要は無いと思います。

そのようですね。LSBで送信されたAFSKをUSBで受信するには逆シフトに
すると言う思いが直感的に働いてしまいました。

>   ただし、FSK モードのあるリグを使って、FSK モードでアップリンクをしてい
> る場合には、ダウンリンクはリバースシフトと同様になってしまいますね。で、
> 私は RTTY ソフトには詳しく無いのですが、送信のみリバースで受信のみノーマ
> ル、と言うモードができないとなると、ノーマル送信時のダウンリンクがリバー
> ス、リバース送信時のダウンリンクがノーマル、と言う、変なことになってしま
> いそうですね。

FSKが載ったV・U機は存在しませんのでHFを親機で使っている方は要注意
と言ったところでしょうか。
私もMMTTYは2−3回しか使ったことが有りませんが、「Rev」の切り替えは
一度ONにすると次にOFFにするまで送受に関係なく保持されるみたいです。
マニュアル読まずにOJTで使ってますので、何か方法が有るのかも知れませ
んが。でも殆どの方には関係ないでしょう。「Rev」スイッチには触らないと言う
事で。