[jamsat-bb:9898] Re: RTTY Via AO-40

JF6BCC 今石です。

At 2001/10/14 22:53:03 Yasuo Mikashima wrote:
> RTTYでのシフト方向についてですが、当初LSBアップリンクの
> USBダウンリンクなので、逆シフトになってダウンリンクして来る
> と思っていたのですが、実際に運用してみるとそうではない気が
> します。

  リハース変換のトランスポンダを積んだ衛星を経由して、LSB で送ったものが
ちゃんと USB になって降りてくる訳ですから、RTTY 信号のアップリンクを LSB
の AFSK でやっている限り、リバースにする必要は無いと思います。
  ただし、FSK モードのあるリグを使って、FSK モードでアップリンクをしてい
る場合には、ダウンリンクはリバースシフトと同様になってしまいますね。で、
私は RTTY ソフトには詳しく無いのですが、送信のみリバースで受信のみノーマ
ル、と言うモードができないとなると、ノーマル送信時のダウンリンクがリバー
ス、リバース送信時のダウンリンクがノーマル、と言う、変なことになってしま
いそうですね。

  この週末は3日も休んでいたくせに、時間が十分取れなくて、結局ケーブルを
作成できませんでした。ソフトが送信中に受診動作をしない、と言うことであれ
ば、先日に投稿したような、送受信切り替え機能つきのケーブルを作る必要は無
さそうですので、シリアルポート経由で PTT 動作が可能な奴を1本、近日中に作
って試してみたいと思います。