[jamsat-bb:9881] RTTY Via AO-40

JR6LDE 三ヶ島です。

昨夜AO−40で衛星通信でのRTTYとはどんな物か、試して
みました。
しばらくCQを出し続けていたのですが応答が得られず・・・。
そうこうしているとJH1AOY玉川さんがCQを出し始められた
のですかさずコールして目出度く1stQSOにこぎつけました。

感想としてはやはり、自分の信号が復調できる様にするのが
「望ましい」とは言う物の、一度同調が取れてしまえば後は僅
かな修正でQSOの続行は可能です。ただ、チェンジオーバー
毎に短い「RYRY」を前置すれば、離調による「本文の頭切れ」
も防げますし、各々のコールサインを前置する事によっても防
げます。(この間に同調を取り直す。)
個人的には私は「RYRY」の送出は大嫌いですが。(^^;

RTTYは熟練すれば耳だけで、同調を取る事も可能になりますが
絶対数の少ない衛星で熟練は困難でしょう。

前に書いたLSBアップのUSBダウンでは「ダウンリンクでは逆シ
フトになる」と言う事は無いみたいでした。
ただ、使ったMMTTYに精通していませんので、多少疑問が残り
ますが。