[jamsat-bb:9905] 本日10/15のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  20:40 に帰宅、AO-40 は MA>70 で RUDAK のため S2-MB が停止中、MA=86 の
再開時の方位にアンテナを向けて待機。21:43 に S2-MB を確認。テレメトリの
姿勢やスケジュールのデータに更新は無いようだ。

  21:54〜22:07 の UO-14 のパスは西向け最大 29 度、充電で何とか復活させ
たバッテリをアンプに接続して QRV、7M4DUI, JA4FHV, JA5GOJ/3, JA2NLT 局と
更新、JQ1F** 局の CQ をまた受信。西向けだけに混信がキツいが、強い無変調
も居る。22:01 に衛星は山影へ。その後 JA4FHV 局が私を呼ぶのが 145.975 で
聞こえたが、こちらはダウンリンクはもう取れなかった (--;)。
- - - - -

  地元のハムショップ「ハムジン」の Web 広告を見てたら、

マスプロ電工ハム用アンテナ特価セール
http://www.hamjin.com/shincyak/JANKU/masupro/DOC_MENU.htm

  …ええっ、あのマスプロ電工さん、ハム用アンテナ製造販売から撤退しちゃ
うんですか!。格安アンテナでずいぶんとお世話になっただけに、何と言うか
寂しいものがあります。
  と言うことは、この会社の「オスカーハンター」も、もう手に入らなくなる
訳ですね〜。私は自作するつもりだからいいとしても、在庫がある今のうちに
手に入れた方がいいのかも知れませんね。

  ヤフーオークションで FT-290 を手に入れました。値段の割に程度は悪くな
く、パワーが多少出ないだけでうまく動いているようです。FM モードにして
みると最小が 10KHz ステップ、あれ、そうだったっけ、などと昔の記憶を探
りながらいじってます。SSB モードで AO-40 のテレメトリ受信専用機にする
つもりで、AO40RCV からの周波数コントロールケーブルを早く作成して、FT-817
を苦役から開放してあげたいですね、Hi。
  それにしても、昔は「小さい・軽い」と思っていた八重洲の 90 シリーズ、
FT-817 のサイズに見慣れてしまうと、ずいぶんゴツかったんだなぁ、と感じ
てしまいますね。まだチップ部品が主流でない頃の機械ですから、内部は基板
の部品が所狭しと「生えて」ますし (^^;)。アナログのSメータがいい感じで
す。

  来年1月に計画中のグアム旅行は、パッケージツアーの利用をやめて、航空
券とホテルの別手配に変更する方向で進んでいます。とある高層ホテルの最上
階の豪華ルームを借りて、階段状テラスにアンテナを展開しようと言うハラづ
もりです (^^;)。現地集合での参加者は引き続き募集中、興味のある方はメー
ルを下さい。