[jamsat-bb:9097] 80cmパラボラ(Re: 昨夜のAO-40)

JF6BCC 今石です。

At 2001/07/26 21:16:24 Yoshida Katsumi wrote:
> こんばんわ 新潟の吉田です。無事 骨もおれずに届いたようですね。

 はい。軽いのにずいぶんしっかりした構造でビックリしました。

> そのdish20年物でした(^^

  ええ!、20 年ですか?。にしては綺麗ですよ。腐食らしい腐食も無いで
すし…。

> 写真を拝見していましたが、もつと八木と間隔をとるようにしたほうが
> いいです。それに さらに 1.2GHzのアンテナもつけなくては....

  あ、あれはあくまで写真撮影のための「仮設」です (^^;)。実際もあまり
変わらない位置に取り付けることに鳴るとは思いますが、435MHz のアンテナ
はもう少々は離すことになるでしょう。
  問題は 1.2GHz のアンテナですね。とは言え、まだトランスバータの準備
もできてませんし、IF の問題もありますから、ちょっとかかりそうです。

> では、輻射器の取り付け写真楽しみにしています。

  一緒にお送りいただいたUCCのコーヒー缶 (^^;) も利用させていただ
こうと思っていますが、とりあえずは3〜4ターンの剥き身のヘリカルを準
備するつもりです。

# もっとも、百道浜勤務になってから、帰宅が遅い上に、30 分間もバスの
# 中で立ってなくゃならんので、かなり疲れますね。今日は何とか 21:00
# 頃に帰宅できたんですが、とてもアンテナ作業をする気にはなれません
# でした。暑いし…。