[jamsat-bb:9089] Re: [jamsat-bb:9084] Re: 昨夜のAO-40

JR6LDE 三ヶ島です。

> JF6BCC 今石です。
>
>   仮設なのでそのあたりの実験は楽に出来るのですが、今夜の #338 のパスは
> 15:15〜06:49 で、MA=10〜100 は 15:50〜22:34 です。定時で帰れても帰宅は
> 20:30 過ぎになりそうですし、その時点で MA=73 です。今まで何回か MC-251R
> のみで聞いた経験からして、かなり厳しんじゃないかと思います (^^;)。

いえいえ、わざわざ設備の状況を変えてまでテストしていただかなくても結構
ですよ。誰か私と同じように2880だけでやっている方がおられれば、状況が
知りたいと思っただけですから。残念ながら私だけの様で・・・・。

>   ところで、北国の某OMのご厚意で、未使用の 80cm Dish(アルミ骨組みと
> メッシュ)を借用できることとなりました (^^;)。この週末にでも、簡単なフ
> ィードを準備して、仮設状態で使用できるようにしたいと思います。楽しみで
> す (^^)。

構造に興味が有りますので、写真と材料のサイズなどデータを取っておいて
ください。Webで見せて頂ければ幸いです。

> [...]
> チームからの指示に反しているのですから問題だと思います。何らかの忠告を
> すべきでしょうが…お空でそれをやるのが良いかどうかはまた問題ですね。
>   なお、DB2OS 局が以前周知した「アップリンク禁止周波数」は、欧米でも必
> ずしも守られていないようです (--;) が、もともとは MB への影響を避けるの
> が目的で +-20KHz を空けよう、と言うことですから、ドプラーシフトでズレて
> いるビーコン周波数から 20KHz ズレたところにダウンリンクが降りてくるので
> あれば、アップリンクが送信禁止周波数帯内にあっても構わない、と思います。

この時のドプラーシフトは−13.**KHzでした。

>   それにしても、どうして皆、ビーコンの近くに出たがるんでしょうかね?。
> みんなして 2401.340〜380 付近に集中するから、その周波数近辺で CQ を出せ
> ば効率が良い、と言う気になってしまうんでしょうか?。
>   ビーコンの上側の帯域 2401.340〜490 の中心は 2401.435 なんですから、皆
> で 2401.410〜460 付近に QRV するようにすれば、ビーコン近くで運用する人間
> も減ると思うんですが、どんなものでしょう?。

全く同感です。まさにギリギリのところを好んで出られる方がおられますよね。