[jamsat-bb:9091] Re: 昨夜のAO-40

JF6BCC 今石です。

At 2001/07/25 21:36:40 Yasuo Mikashima wrote:
> ですよ。誰か私と同じように2880だけでやっている方がおられれば、状況が
> 知りたいと思っただけですから。残念ながら私だけの様で・・・・。

  了解。2880 のみでされている方からのフォローを期待します (^^;)。

> 構造に興味が有りますので、写真と材料のサイズなどデータを取っておいて
> ください。Webで見せて頂ければ幸いです。

  とりあえず今朝、出勤前に、物干し台の仮設ベースに仮固定して写真を撮っ
てみました。写真だけの簡素なページですが、以下に置いてあります。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703/temp/80cmdish.html

  寸法などはまた時間を見て測定したいと思いますが、構造はこの写真でだいた
いお分かりになるかと思います。私は、Dish をどうやって支持ブームに固定さ
せるかでずいぶんと悩んだのですが、ビーム軸方向に短いブームを置き、Dish
をそれに固定するこの方法であれば、支持ブームへの固定は普通の八木アンテ
ナと同様なクロスマウント1本で可能になり、非常に単純にできますね。また
このブーム中にフィードを通せば、配線もすっきりしますし。
  焦点距離やビーム幅の計算が必要ですが、4ターンくらいのヘリカルフィー
ド(反射カンつき)に LNA を直結し、そこから同軸を Dish 後方まで引いてそ
こに 2880 をマウントしようかな、と考えているところです。

> この時のドプラーシフトは−13.**KHzでした。

  ってことは 10KHz しか離れていない訳ですか… (--;)。