[jamsat-bb:9096] ハムフェア上京の準備

JF6BCC 今石です。

  ぼちぼち、ハムフェアのための上京準備を始めました。可能であれば木曜から行
って、金曜の朝イチで会場に顔を出したいのですが、日程や予算の都合もあって、
金曜の朝イチの飛行機で福岡から羽田へ、また日曜の閉場後に羽田へ向かい 19 時
台の便で福岡に戻る(2泊3日)の行程になります。

  今年は 8/31〜9/2 と学生さんの夏休みの終わりに引っかかるので、安いパック
があるのかな、と不安でした。博多駅構内にいくつかある旅行会社の店頭で、東京
往復&宿泊のパックのチラシを探してみたのですが…、1泊2日2万円!、なんて
「目玉」の条件はさすがに該当しませんね (^^;)。
  で、8/31(金)〜9/2(日)で色々あたっては見るんですが、これが結構高い!。ホ
テルは横浜近郊で取りたかったんですが、晴海や八王子あたりの一番安いホテルで
試算しても \51〜55K 位しちゃうんですね (--;)。スカイマーク・エアラインにも
乗ってみたかったのですが、週末利用だとかなり高くついてしまいます。パックで
はなくて航空券&宿泊の個別手配もネットで検索し試算してみましたが、やはりパ
ックより \5k は高くつくようです。

  並行して、福岡にある2つの旅行会社に、Web 経由で見積もり依頼を出してみた
ところ、S社は横浜マンダリンホテル2泊+ANA便往復で \50,800-、ホテル指定な
しだとホテルTOWA浅草2泊+ANA便往復で \45,200- との返答、またJ社からは、横
浜市内ホテル2泊+JAS便往復で \46,800- との返答でした。やはり、広告費がかか
らない分だけ、チラシのパックよりネットのパックの方が安くつくようですね。
  会場が晴海や東京ビックサイトならともかく、横浜なんですから、わずか \1,000-
の違いで浅草のホテルを選ぶと言うのは、交通費を考えるとバカバカしい気がしま
す。が、J社の「横浜市内」と言うのも気になるところです。横浜市と言ったって
広いですからねぇ (^^;)。

  月曜日あたりまでには決めてしまいたいな、と思っているんですが、さてどうし
ようかな… (^^;)。