[jamsat-bb:9099] Re: 昨夜のAO-40

 ドレークで聞いています。

 7月20日のみの運用ですが、23時過ぎ(MA 35、距離35000km)まで、RS 52-41
程度のダウンリンクが聞こえていました。

 受信設備は、12エレ ツインデルタループ(ブーム長 40cm、ゲイン15dB以下??)、
LNA(ゲイン 15dB)、ドレークコンバータ(基本改造のみ)です。このアンテ
ナではLNAが無いと厳しいですが(LNA様々です)、十分実用的でした。1時過ぎ
(MA60、距離48000km)に再びワッチしましたが、この設備では、かすかにダウ
ンリンクが聞こえる程度でした。

 条件が良ければ(近地点付近で衛星のアンテナがこちらを向いていること)、
小さなアンテナでもQSOが楽しめます。

JN1GKZ 新井 @長いアンテナ準備中
   jn1gkz@jamsat.or.jp     http://www.din.or.jp/~m-arai/