[jamsat-bb:8616] Re: 435MHz送信で2400MHzが感度抑圧@AO-40

JF6BCC 今石です。

At 2001/05/22 19:51:02 hiroyuki makioka wrote:
> 入力側のショートスタブ(430MHzトラップ)が効いたものと思いますね、

  その後、天候が回復し屋根が乾いた時も、抑圧はゼロでしたので、トラッ
プの効果のようですね。2.4GHz の信号への影響が心配ですが、現在のところ
以前と変わらず受信できているようです。
  AO-40 のトラポンが ON になっている間に、2401MHz の 1/4 ショートスタ
ブに変更したケースでも試してみたいと思います。

> それとやはり、Total Gain が大きいことが抑圧の最大原因だと思わ
> れますので・・・・・
> 先ほど同じ2石アンプの2段目をジヤンパー(取り除き)しての実験を行
> ってみました所、好結果でした!

  確かに利得過多ですね (^^;)。IF に 10dB の ATT を入れている位ですか
ら。確か2石目はプリアンプ破壊防止用、でしたっけ。回路を確認した上で
近いうちに2石目の除去も試してみようかと思います。

# ドレークの IF 改造も試さなくては…。

> だまされたと思ってやってみてください、ジャンパーは同軸ケーブルの細いもの
> が良いと思いますが、SMA−Jの位置をかえて2石目の前から」出力してもい
> いかもね。。

  ちょうど良い位置にアナがありますね (^^;)。同軸は 1.5D-2V の手持ち
がありますのでそれを使ってみます。

> 今日まで、出かけてまして実験できずでしたが、とりあえず上記実験をやってみ
> ましたが、あとは・・・・BPFの取り付け位置と、入力側トラップの実験と
> IF144MHz・・・・・430MHz送信の場合もやってみましょう・・・・・

  その成果は新しいコンバータ製品に還元されるのかな?、と期待していま
す (^^;)。