[jamsat-bb:8602] Re: 435MHz送信で2400MHzが感度抑圧@AO-40

JF6BCC 今石です。

At 2001/05/21 16:04:02 ja6dre@s3.kcn-tv.ne.jp wrote:
> 同軸路の材料変更をしないでも、十分に上り下りの伝送路を完全に引き離し
> て空間を与えてみるというのも検証として有効かと思います。
以下略

  これは考えないでもないのですが、シャックから物干し台までの間にケーブル
を通す経路が1つしか無いと言う問題もあって、難しいところです。

  ところで、昨夜から今朝にかけて福岡は大荒れの天候でしたが、アンテナを防
水処理した上で物干し台に設置し、昨夜〜今朝の AO-40 に QRV してみたのです
が、感度抑圧は全く感じられませんでした。AO-40 からの信号もさほど遜色無く
受信できていて、222mm のショートスタブが 2.4GHz の受信に与える影響は、さ
ほど大きくないような感じです。
  ただしこれは、ショートスタブが効いたのか、それとも同軸の経路が雨で濡れ
たことで状態が変わったに過ぎないのか、はたまた雨天でアンテナの状況が変わ
ったからなのか、まだ判別できていません。11 エレクロス八木のブームは角材
ですが、ペンキ処理は行っていませんので、雨天で水を吸ったことで特性が変わ
る可能性もありますので…。

  天候が回復し、アンテナが乾いてから再度挑戦したいと思います。

# タッパ防水の LNA ですが、タッパ内に水が微量ながら浸入してしまいました。
# ポリスチレンを接着できる接着剤が無いのがツラいところです。さて、防水を
# どうしようか… (--;)。