[jamsat-bb:8611] Re: [jamsat-bb:8602] Re: 435MHz送信で2400MHzが感度抑圧@AO-40

今石さん・・・・・・槇岡(JH1UGF)です。

入力側のショートスタブ(430MHzトラップ)が効いたものと思いますね、
それとやはり、Total Gain が大きいことが抑圧の最大原因だと思わ
れますので・・・・・
先ほど同じ2石アンプの2段目をジヤンパー(取り除き)しての実験を行
ってみました所、好結果でした!

私の実験したのは・・・・

NE3210S01+2SC3603+μPC2758(MMIC MIX)・・・・・>IF(430MHz)IC910

                     L.OSC
変換利得・・・・・+28dB

TX・・・1289MHz・・・・・>IC910(1200)   10W 出力

ですが、このままで、2.4GHz(29EL−LOOP)と1.2GHz(17EL−LOOP)を50cm
では、抑圧強すぎ・・・・1m離しても、位置により抑圧ありで−100dBのSG出力+λ/4
ホイップの信号(距離1m)が完全に抑圧下になる、、、

そこで・・・・
2SC3603を取り去り、NE3210S01のみとし、変換利得 22dBとしたところ

30cm以内だと抑圧あり、 しかし・・・−100dB+λ/4ホイップの信号はS−メーター
0になるが信号は了解5であった!

50cm以上では抑圧なし・・・・・でした。

やはり変換利得をTotalで 20dB前後で使用するのが問題が少なくてすみそうです!

だまされたと思ってやってみてください、ジャンパーは同軸ケーブルの細いもの
が良いと思いますが、SMA−Jの位置をかえて2石目の前から」出力してもいいかもね。。

今日まで、出かけてまして実験できずでしたが、とりあえず上記実験をやってみました
が、あとは・・・・BPFの取り付け位置と、入力側トラップの実験とIF144MHz・・・・・430
MHz送信の場合もやってみましょう・・・・・

JH1UGF 槇岡 寛幸
Yokohama Tsurumi
jh1ugf@jarl.com

Subject: Re: 435MHz送信で2400MHzが感度抑圧@AO-40