[jamsat-bb:8605] Re: 435MHz送信で2400MHzが感度抑圧@AO-40

Yoshihiro Imaishi <imaishi@aa.mbn.or.jp> 様

 de JA6DRE:

>   ところで、昨夜から今朝にかけて福岡は大荒れの天候でしたが、アンテナを防水処理した上で物干し台に設置し、昨夜〜今朝の AO-40 に QRV してみたのですが、感度抑圧は全く感じられませんでした
>   ただしこれは、ショートスタブが効いたのか、それとも同軸の経路が雨で濡れたことで状態が変わったに過ぎないのか、はたまた雨天でアンテナの状況が変わったからなのか、まだ判別できていません。

●この種の変化は微妙なので幾つかの方法を同時に採ると判らなくなった事が仕事中にもありました。
仕事のように完全な原因究明は無理ですが傾向を掴んでおかないと再発した際に最初から対策のやり直しになりかねませんし、それは仕事もアマチュア無線も同じです。HiHi

●防水に関してはプラスチックでは、相手を溶かせる溶剤が無い場合は「信越化学のRVゴム」を使ってました。
DIYでは「車のドアシール剤」として販売されていて、完全には乾かないタイプです。
家庭用品の「風呂パッキング剤」では、この種の防水は困難でしょう。
処理の要点は、塗り込んだRVゴム面に圧力を加えて変形させる事で効果が高くなりますし、溶剤ではありませんから簡単に剥ぐことも出来ます。
DIYで販売されているタイプは「高周波用のタイプ」ではありませんから直接端子には塗らないで下さい。
この種は「RV高周波ゴム」がありますが市販はされていません。