[jamsat-bb:8324] Full Doppler Tune

衛星のトランスポンダーを基準に送信周波数も受信周波数も
自動制御することについて

現在対応している軌道計算ソフトは
MacDoppler PROです。ほかにあればご紹介ください。

名称からわかるように、Macintosh(マック)用です。
現在、日本では4名のユーザーを確認しています。
詳しくは、
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/6710/cq/
および
http://www.jsdi.or.jp/~tina88/7k4iin/auto_f.html

http://homepage1.nifty.com/jr3tvh/

などをご覧ください。ご参考まで。
Full Doppler Tuneに設定すると送信・受信周波数を
トランスポンダー基準に計算し、
対応する無線機を自動制御します。
SSB系ではマックの画面から交信周波数など無線機を制御できます。

Full Doppler Tune以外の周波数自動制御では
「低い周波数一定」で制御するようになっています。

7N4iUR<->7K4iiN/1 で実際にFull Doppler Tuneモードで
FO-29を使った交信に成功しています。
『けっこう楽チンでした』

--
--`` `  --``` -`- ````- `` `` -`  --with home brew DOS/V
de 7K4iiN ; Inside Island Network