[jamsat-bb:8021] Re: [jamsat-bb:8011] 本日04/11のFMアナログ衛星ほか

JR6LDE 三ヶ島です。

From: "Yoshihiro Imaishi" <imaishi@aa.mbn.or.jp>
To: "日本アマチュア衛星通信協会BB" <jamsat-bb@jamsat.or.jp>
Sent: Thursday, April 12, 2001 12:35 AM
Subject: 本日04/11のFMアナログ衛星ほか

> JF6BCC 今石です。
>
> - - - - -
>   20:20 に帰宅したが、衛星通信は運用せず、例のサウンドカードを使うパケ
> ット通信ソフト AGWPE を試す。AGWPE 本体と、組み合わせるターミナルソフ
> トとして WinPack および AGWTerminal を入手、ドキュメントにしたがってセ
> ットアップを行う。とても簡単だ。

私も早速試してみました。
セットアップは今石さんが書かれている通り、ドキュメントに従っていけば簡単に
終了しました。
I/Fを繋いで、送受を試してみましたが、どちらも快調でした。ただ、やはり
パケットの信号を見つけるのにかなりの時間がかかりました。一頃はどこでも
ピーギャー言っていたのが今では嘘のように無くなりましたね。
RBBSにコネクトをかけてみましたが、すでにコマンドを忘失していてとまどい
ました。AGWTermを使いましたが、日本語の送受もOKでした。
ただ、fontの設定が何度やっても勝手な設定にされてしまいました。
1サウンドカードで2台の無線機、1シリアル(パラレル)で2−PTTがコントロ
ール出来る様です。
でも、もうパケットはやらないし・・・・・。

ISSの周波数教えてください。