[jamsat-bb:8022] 本日04/12のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  21:18〜21:32 の UO-14 は最大 81 度の北上パス、JR6LDE, JA6BX 局と交信、
JA7DF?, JM7DRM, JG8WJ?, UA0LOQ, UA0LMC 局を受信。UA0LOQ 局を呼んではみ
たが応答なし。国内の違法局が「しょうちゃん」「今、鶴見のガード下」など
と言っている。21:28 に衛星は山影へ。
  LOS の後、AGWPE と FT-817 を接続してパケットをするためのケーブル作成
にとりかかる。手持ちのジャンクで一応必要な部品は揃いそうだ。

  22:50 に作業を一旦中止、北側に開けている近くの高台へ移動用設備を持っ
て外出し、「宇宙飛行士の日」の ISS からの運用を待ちうけることにする。
計算では 23:16〜23:25 に北東向け 10 度程度のチャンスがある。
  23:10 にセットアップ終了、と、145.200 で QSO が行われているではない
か。ブレークをかけて「申し訳ないが」と事情を説明すると、快く QSY して
いただいた。が、23:16 になっても 145.800 はシーンとしたまま… (--;)。
結局 23:30 までワッチし続けたが、ISS からの信号は全く聞こえなかった。
意気消沈して帰宅する。

  作りかけのケーブル作業を再開、日付が変わって 0:30 頃に完成、動作確認
もokだ。近隣のどこに RBBS があるのか全くわからないので、聞こえてきた
局に適当にコネクトをかけてみる。うまく応答してくれているようだ。
  で、0:52〜1:02 に ISS の最大 54 度のチャンスがあったので、今度こそは
と 145.800 をワッチした…が、何も聞こえてこない。こちらからパケットを
出さなければいけないのか、と、WinPack で U PM53JV V NOCALL を与えて、
CONV に移行しようとしたら…できない!、これでは UI パケットが送れない
では無いか!。
  ターミナルを AGWterm に変えてみたら、UI パケットは出せるのだが、ISS
の NOCALL を DIGI 経路に入れることができない(方法がわからない)…。
そうこうしているうちに ISS は LOS。結局何の信号も聞こえてこなかった。
- - - - -

  期待して、移動運用までした今日の ISS でしたが…信号は受信できません
でした。結局、運用は無かったみたいですね、とほほ… (--;)。

  ケーブル作成でくたびれましたので、コメントはまた明日にでも…。