[jamsat-bb:8028] Re: 本日04/11のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

At 2001/04/12 21:58:36 Yasuo Mikashima wrote:
> 1サウンドカードで2台の無線機、1シリアル(パラレル)で2−PTTがコントロ
> ール出来る様です。

  本格的にパケットをやるのであれば、確かにこの機能は便利そうですが、
そうでなくても、1200bps と 9600bps の切り替えに、この機能を使うのも
良さそうですよね。
  最近の無線機はデータ端子が別に備えてあって、1200bps と 9600bps と
が別配線になっているようですから、Port1 を 1200bps、Port2 を 9600bps
に設定して1台の無線機に接続すれば、切り替え無しで対応できます。

  もっとも、AGWPE で本当に 9600bps ができるかどうか不明ですけど (^^;)。

  私は当面、手持ち材料の関係で FT-817 用の 1200bps 専用にケーブルを
作りましたが、故障マウスのコネクタとケーブル、故障PDAのクレードル
の DB9 コネクタを流用した関係で、ロクにシールドが取られていません。
いずれ、ちゃんとシールドされたケーブルを作ってやらないと… (--;)。
  ただ、このケーブルは psk31 や MMTTY にも使えそうですし、AO40rcv な
どによるテレメトリ受信にも利用できそうです。ひょっとしたらこれを利用
して、FO-29 に RTTY に出るかも知れませんので、皆さん、よろしく (^^)。