[jamsat-bb:8027] Re: ISSパケット通信のエチケット@AMSAT-bb

JF6BCC 今石です。

  ISS パケット通信のエチケットについて、いくつか追加の提言が WB4APR
Bob から AMSAT-bb にあがっていました。

  「UO-14 のアップリンクにパケットが沢山出ているぞ!」

  Bob によれば、UO-14 の受信 AFC が機能して 145.975 に近い 145.990 を
拾っている(確かに UO-14 は受信帯域が広い)か、TNC を接続してビーコン
送信可能な状態のまま 145.975 に QSY してきているのではないか、とのこ
とです。
  ISS が常時パケットをデジピートしてくれるようになれば、APRS などに利
用しようとして、そのアップリンク周波数で四六時中ビーコンを垂れ流す局が、
出てこないとも限りませんね。

 TNC の off し忘れはもちろん本人に注意してもらうとして、UO-14 が
145.990 を拾って混信を起こしてしまうことは避けるべきです。ISS 経由の
パケット通信をこれから始める人や、他の人に進める場合には、UO-14 への
混信を起こさないように、ビーコンの終日の自動送出は厳禁!、と言うのを
はっきり伝えておくべきだと思います。

  それと、引き続き NOCALL での運用(本来は RZ3DZR-1 で運用されるべき
もの)であるところから、ISS 上の TNC には端末が接続されていないと推測
します。確か、TNC-2 clone って、端末未接続の状態で connect/disconnect
を繰り返して行くと、そのうち何かトラブルか起きるようなこと、ありませ
んでしたっけ?。昔、そんな経験をしたような記憶が…。
 いずれにしても、connect したところで誰かが応答してくれる訳ではあり
ませんし、コネクションを維持または拒否するために多数のパケットが行き
交うことになります。ですから、ISS のパケット通信は当面、NOCALL に対し
て connect することはせず、ディジピートの経路に NOCALL を入れて UI パ
ケットを送出する方法をとるのがベストだと思います。

  なお、ある日突然 TNC の初期設定が行われる可能性もありますから、もし
パス中 NOCALL で返事が無い(中継してくれない)ようなら、RZ3DZR-1 に書
き換えて試してみるのも手だと思います。また、RZ3DZR-1 で中継ができるよ
うになっているようなら、ミニメールボックスが機能しているかも知れません
ので RZ3DZR-1 向けにコネクトして、クルー向けに何か書き込みをされると良
いかも。

# 注:クルー以外へのメールを入れないようにしてくださいね。詳細は ARISS
# のホームページにあります。