[jamsat-bb:7156] TVカラーサブキャリアでの周波数校正

皆さま
JA6DREさま

 JR1HUO/相田ともうします。

 周波数の基準にカラーサブキャリアを使う件ですが、
周波数は正確でも、位相飛びがありますから注意が必要です。

 東京タワーからの電波が受けられると、10−12の確度で
校正可能です。また、放送局毎の偏差を知ることができます。

 使い方や詳細は、以下のURLが役に立つと思います。

  http://jjy.crl.go.jp/Pub/tvsub.html

 なお、放送衛星からのカラーサブキャリアはドップラーシフトで
10−9程度に確度が低下します。

 それでは、