[jamsat-bb:7149] Re: [jamsat-bb:7134] 質問:TV放送波の周波数確度

7N1JVW 藤田さん、jamsat-bbの皆さん
ji1izr/眞田です。

TV放送の周波数の正確さについて、皆様からいろいろ情報が出ているようですの
で、私も一つ付け足します。

JA3TKW@中村さんご指摘のCQ誌の記事は、次の通りです。

CQ誌 1981年3月号
執筆者 JA1DRA 藤尾 八十治 氏

TV放送局のカラー同期(バースト)信号を基準信号にして、10MHzの基準信号
を作成するものです。
ちなみに、この周波数は、3.57954545MHz、正確さは10の−10乗、
NHKではルビジウム原子発振器をしようしている旨の記載がありました。

また、その何年後に発売になった秋月のキットは私も購入はしましたが、未作成で
す。
この説明書には、周波数の校正には10MHz出力ではなく、元の信号約3.579
MHzを使うようにとの記載がたしかあったと思います。10MHzはPLLで合成
しているため、元信号の方が正確なためのようです。

なお、地上波ではなく、衛星放送を使用することも可能のようです。衛星の方が正確
のようです。
その場合、移動運用に利用できますね。

Masahiro Sanada
     de ji1izr
  Hiratsuka-city
Kanagawa,Japan
  ji1izr@jarl.com